適用されますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適用されますか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/01 17:14

160万円の減税が今年までということで、分譲マンションを仮契約し、12月中旬に住宅ローンを組んでマンションに入居する予定(住民票を移して)です。
もし控除拡大が成立すると仮定した場合、入居(住民票)は来年まで延ばしたほうが良いのでしょうか?それとも今年の追加対策ということは、今年でも来年でもどちらであっても適用されるのでしょうか。
また、成立しなかった場合は、やはり今年中に入居しなければ160万円の減税が受けられなくなると思うのですが、その決定はいつごろになるのでしょうか?年末ぎりぎりなのでしょうか?

sekitoshiさん ( 宮城県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン減税について

2008/11/02 13:08 詳細リンク

sekitoshi様

はじめまして、大和・アクタスの長岡と申します。
ご質問頂いた件ですが、

今の状況であれば、今年で住宅ローン控除を打ち切りとはしがたい状況ではないかと思いますが、まだ確定したわけではありません。

住宅ローン減税の拡大が決まれば、今年入居か来年入居かで、控除の金額がかなり違うと思われます。(今年入居までは遡らないと思います。)

今年までの住宅ローン減税ですと所得税を払ったものが戻ってくるので、年収などにより、借り入れ金額の1パーセントか上限金額が戻るわけではありませんでした。

21年度の住宅ローン減税は、住民税の控除も含めて検討をしているようなので、決まれば楽しみなものかもしれません。


早期に決定を目指しているようですが、それでも決まるのは12月中旬位がめどになると思われます。

sekitoshi様にとっては悩みどこだとは思いますが、年内の状況をみて決めていく事はお勧めします。

以上 お役に立てたら幸いです



杉並・中野の不動産

大和・アクタス 長岡

補足

住宅ローン減税の入居の適用用件は、実際に住んだときになります。
しかし、一般的には住民票を移した年度を適用しますので、
sekitoshi様の場合は入居・住民票移転を含めて検討して下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入時期による住宅ローン控除の適用(海外駐在中) tnamabe88さん  2010-10-13 19:47 回答1件
年をまたがない方が良いのでしょうか?? かなーんさん  2008-11-05 17:21 回答2件
中古マンション年内購入について kerokeroriさん  2008-10-24 21:55 回答1件
新築マンション契約名義を共有から単独にしたい レコさん  2014-03-14 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)