経済の基本は「底なしの欲望」。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

経済の基本は「底なしの欲望」。

2008/10/23 23:43
(
4.0
)

はじめまして、FPの岩川です。

資産運用を考えはじめると、投資の本質を考え、また、経済の仕組を考えます。

では、経済が成立し続けるか・・・・・
と考えると資源の枯渇に行き着くということですか?

私も共感しますが・・・

●「経済の基本は資源にあると思うのですが・・」との事ですが、

私は、経済の基本は「人間の欲求」にあると思います。

食べたい、飲みたい、住みたい、遊びたい、買いたい。
人は、次から次への底なしの欲求におぼれています。

この世界は、欲求を満たすには、すべてお金と言う道具が必要です。

では、そのお金を手に入れるには、
「誰かにお金を貸し、金利や配当を得る」
「労力(仕事)を提供し、給料得る」

給料や配当をくれる株式会社は、
「お金を投資してくれる株主のために利益追求を要求され続ける」
「労力を提供してくれる社員に給料を支払い続ける」

常にお金の貸し借りを行い、欲求を満たす道具である「お金」に執着して
行動しているのが、現実であり、現在の仕組です。

資源がなくなれば、資源を作り出そうとするのが人間です。
人間は、欲求を満たすことであれば、何でも行います。
(決して良いとは思いませんが。)

komatta76さまが、ご自身の大切なお金を投資に回せず躊躇するのは、
損失が恐いのでなく、損失により自分の欲求を満すこと出来なくなる事が恐いのではありませんか?

「今回は特別!?、サブプライム、不景気、基軸通貨が・・・」理屈はともかく、
現実は「人間の欲求」がすべて。

人の心が経済を動かしていると思います。

人間の欲求がある限り、おそらく長期投資は成立せざるを得ないと考えてしまいます。

世の中が成立しないのは、欲求を満たそうとする人間が減ること。

つまり、「人口減少」が一番恐いのでは?

評価・お礼

komatta76 さん

回答ありがとうございます。

たしかに、いわれてみれば経済の基本は「人間の欲求」ですね。ただ、その人間の欲求の中でも根源的な食欲(というか生存欲?)を支える食料を生み出す土地が、環境破壊によりどんどんなくなり、世界的規模で人口が増えていることを考えると、「お金」がそもそも意味をもたない無秩序な(他者の食料を奪い取る「力」が意味をもつような)世界になるような気もするのですが、それは私が悲観的すぎるのかもしれません。

日本に限っていえば、本当に「人口減少」は大問題だと思うのですが、政府や行政はそういう長期的な問題にはどうしても意識がむかないようですね。 産科医の減少を放置していたり、禁煙外来には保険がきくのに、妊婦検診は自費負担だったり、人口を増やすことには興味がないようで、本当にこの国の行く末が不安です・・・。

専門家のみなさんの様々な見方をうかがい、とても参考になりました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

世界の金融/経済システムの今後について

マネー 投資相談 2008/10/23 21:16

現在、地球上にある諸問題をみていると、産業革命以来の人口増加と資源の消費で、今後もこれまでのような”発展”が続くとはとても思えません。
経済についても、アップダウンは必ずある、と誰… [続きを読む]

komatta76さん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

したたかに資産運用を。 佐々木 保幸(税理士) 2008/10/24 15:41
どちらのコースを選びますか? 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/24 21:35
スケールの大きな話ですが・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/23 22:23
”希望”を持てば克服できます。 前田 紳詞(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/24 08:57

このQ&Aに類似したQ&A

外貨MMFで通貨バスケットを作るには? Moriya, Tomoさん  2009-06-26 02:05 回答2件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件