外貨MMFで通貨バスケットを作るには? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨MMFで通貨バスケットを作るには?

マネー 投資相談 2009/06/26 02:05

おせわになっております。外貨MMFで通貨バスケットを作ろうと考えている個人投資家です。

金融資産の配分を「当面の生活費」と「長期のポートフォリオ」に分けるのがセオリーなのだそうです。そこで私はこの2つの間に「イザというときに躊躇なく取り崩す分」として税制や手数料で有利な外貨MMFで運用する区分を追加しようと考えています。そこで外貨MMFでの運用を調べて見ると
『質問「金利狙いで豪ドルMMF持ってます」 → 回答「通貨分散しとけ」』
というようなやり取りは出てくるものの、肝心の通貨分散の配分が提示されていません。

本題です。金利狙いというよりも、資産の保全目的で外貨をキャッシュ運用する場合にはどのような通貨の配分がありますか?仮想的な基軸通貨(米ドルよりも理想的な基軸通貨)として通貨バスケットを作りたいです。
・日本の外貨準備高の配分でしょうか?これは政治的な意図がまじっています。
・IMFのSDRでしょうか?これは4通貨でしかありません。
・それとも単純にGDPの比率での配分でしょうか?経済力が大きい国の通貨配分が大きくなるのでこれはよさそうです。

どうぞご教授お願いいたします。

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨MMFは・・・・

2009/06/26 08:35 詳細リンク
(5.0)

FPの岩川です。

外貨MMFは、お考えの
「イザというときに躊躇なく取り崩す分」というような使用方法には、あまり最適ではないと考えられます。(損する可能性が高かすぎると言うことです)
投資対象として最適でなければ、コスト等が有利でも意味がありません。

そもそも、為替の影響を受ける場合は、長期運用が基本です。
「短期債券」を投資先としている、外貨MMFは投資対象として向いておりません。
(ちなみに外貨MMFは中長期投資にも向きません)

「投機」が目的なら、関係ありませんが。

通貨=外貨MMFではありません。
短期債券=外貨MMFです。
通貨=通貨(現金)
通貨交換料金=為替

まず、「資産の保全目的で外貨をキャッシュ運用する場合」とありますが、
仮に外貨を現金で保有しても、残念ながら単なるタンス預金です。

円をタンス預金しても意味がないように、外貨(現金)を保有しているだけでは意味がありません。(価値を失うだけ。)

資産保全とは、日本の破綻からの保全なのか意味がわかりませんが、
通貨(現金)ではなく、投資対象を何処の国のどのような資産(債券や株式)にするかが大切ですあり、現金保有することではありません。(勘違いし易いですが。)

世界の株式や債券に分散投資をすれば、それぞれの通貨を保有している効果は得られますから、通貨をいかに保有するのでなく、普通に分散投資を考えれば、同時に通貨保有の効果は得られると言うことです。

畑の大きさに応じて種をまく・・・GDPや時価総額に応じて配分するのも一つの方法です。

ご自身が納得できる経緯があれば、良いのです。
投資は、運用期間、投資対象、人によって異なります。

それから、外国資産に投資をされる場合の変動リスクは、
外国株式<外国債券(中長期)<外貨MMF(短期債券)とリスクが上がり、国内の投資とは真逆になります。

投資を理解するには、投資先の仕組みを理解することです。

参考までに
外貨投資について
http://www.fpbrain.co.jp/topic/index_03.html

評価・お礼

Moriya, Tomoさん

ご回答ありがとうございます。

外貨建て資産の変動リスク(これはボラティリティというよりも元本割れリスクですね)は日本とは逆ですね。外貨MMFではなく低コストの外債ファンドで再検討して見ます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

MMF購入は短期金融商品・債券への資産配分になります

2009/06/26 09:34 詳細リンク
(5.0)

Moriya, Tomo 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通貨バスケットを構成される目的はどの様のものでしょう。

外貨MMFの原資産は主として当該通貨の短期金融商品・債券です。従いまして、資産運用のポートフォリオの中で、外国債券を保有することになります。投資対象として株式との比率や国内・国外の比率との整合性が問われます。

通貨の配分は
個人投資家夫々が良いと考えた根拠に基づく外貨建て資産の配分になります。何故ならば、株式は世界の時価総額で購入するということに為りますが、MSCIワールドに連動するETF、又は投資信託になります。前者はドル建てで購入しますし投信は円での購入になります。ETFと投信の中では各国通貨に配分することになります。

また、債券も同様に、世界の先進国に投資するETFはIGOV、エマージング諸国はEMBを購入することになりますが、何れも米ドルでの購入になります。

従いまして、Moriya, Tomo 様がお考えになるアセットアロケーションを組むことが、通貨への配分になります。

為替のみを考える場合は、むしろFXなどで各国のGDPに応じた配分でポジションをとることが良いのではないかと考えます。但し、理想的なポジショニングが出来た場合には、利益は上がらずコストのみが掛かります。

評価・お礼

Moriya, Tomoさん

ありがとうございます。よくわかりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問者

Moriya, Tomoさん

理想的なポジショニングだと利益は上がらない?

2009/06/26 21:38 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

>為替のみを考える場合は、むしろFXなどで各国のGDPに応じた配分でポジションをとることが良いのではないかと考えます。但し、理想的なポジショニングが出来た場合には、利益は上がらずコストのみが掛かります。

理想的なポジショニングだと利益は上がらないというのは、各通貨の短期金利のリターンは為替の変動に織り込まれ、その分通貨が下落するという理解でよろしいでしょうか?

Moriya, Tomoさん (東京都/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
いま資産の全容把握から始めています。 さんごさん  2008-10-08 17:21 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)