運用報告書を一読してみてください。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

運用報告書を一読してみてください。

2008/10/12 23:23
(
5.0
)

アップルさん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

去年の夏に購入した投資信託の評価額が、当時の半分近くまで下がってしまったとのこと。

すでにご自身の中で、答えは出ているようですが、余裕資金で、何年、何十年も寝かせておけるのでしたら、わざわざ暴落しているこの時期に手放すことはないのではないでしょうか。

評価が半分になっても、あくまで、それは、含み損です。
売却や解約をするまでは、損失は、確定しません。

本当は、はじめから評価額が下がることも想定して、リスク(振れ幅)とリターンの関係を計算した上で、運用方針を作成し、スタートすべきでした。

万能の金融商品は、どこにもありません。

収入や資産の詳しい状況が分からないので、アドバイスが難しいのですが、必要以上のリスクを取るべきでは、なかったかもしれません。

長期で寝かせておけば、いずれは、ある程度まで回復する可能性が高いとは思いますが、投資・運用の世界の話ですので、絶対は、ありません。

とりあえず、運用会社が作成している直近の「運用報告書」を読めば、大抵の場合は、安心材料が書いてありますので、一読してみてください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

アップルさん さん

相談に乗ってくださりありがとうございます。アドバイス頂いたように運用報告書を読んでみようと思います。素人考えで購入し、本当にご指摘のとおりだと思います。今は慎重に様子をみながら
とりあえず手放さずにおいておいた方がいいのかなと考えています。お忙しい中、ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託このままおいておくべきでしょうか?

マネー 投資相談 2008/10/12 14:54

去年の夏、HSBCインドオープン、PCAアジアオセアニアを購入し、現在の評価額が当時の半分近くにまで下がってしまいました。余裕資金ですので何年、何十年も
長期的においておいても… [続きを読む]

アップルさんさん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

現況への考え方と低コスト商品の乗り換えのお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/12 22:24
地域が偏っているようですね。 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/12 17:52

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の保有について教えてください clover130さん  2008-10-23 23:24 回答4件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
投資信託どうしたらいいですか? コアラのマーチさん  2008-10-12 12:03 回答4件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件