投資信託どうしたらいいですか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託どうしたらいいですか?

マネー 投資相談 2008/10/12 12:03

こんにちは。今回このような株価値下がりでこちらでいろいろ勉強させていただいています。

昨年7月にN世界6資産分散投信に200万、N五体陸債権ファンドに150万(いずれも分配金)を購入いたしました。

現在このような状況で大幅に評価額が下がっています。
私自身、ほとんど素人で最低限の仕組み以外わからず、深く考えないまま投資してしまいました。

もちろん長期保有のつもりで購入しましたので今すぐ資金が必要なわけではなく、10数年後までこのまま塩漬けにしておくほかないのかと思ってます。そうすればいつかはまた元本あたりまで戻るのかなと・・
ただ詳しくはわからないにしろ、株価が下がり続けるのをみているとこのまま放っておいてよいものか不安になります。

積立優先なので分配金はやめたほうがよいのでしょうか?また今買いなおした方が損が少なく運用出来るのでしょうか?
当初は分配金=儲けだと勘違いしていたのですが、損が出ている場合は資産から削られているということになるんでしょうか。
そのあたり本当に素人のためどうしたらいいのかわかりません。わかりやすく教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

コアラのマーチさん ( 奈良県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

インデックスファンドによる分散投資のお勧め

2008/10/12 22:55 詳細リンク
(5.0)

コアラのマーチ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

当該商品はコアラのマーチ様がお気づきになられた様に、資産形成には不向きな商品です。

多分配型の投資信託
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17404

現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

これは、市場全体のリターンからコストを引いたものが一般投資家のリターンですので、中間コストは低いほど、投資家が利益を得るチャンスが大きくなる。

インデックスが購入できれば市場全体を購入することと同じという発想で、創出されたもので
ファンドマネジャーの運用も長期的にはインデックスを上回ることが困難なことが実証されています。

従いまして、現況の暴落が落ち着いた後に、国内外の株式と債券夫々を対象とするインデックスファンドへの乗り換えのご検討をお勧めします。
毎月積み立ては、資産形成にふさわしい投資手法です。時間分散によるリスクの減少と、ドルコスト平均法の効果が得られます。これからもお続けされるようお勧めします。

私のホームページに、信託報酬の安いインデックスファンドリストを掲載しています。宜しければご一読ください。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

補足

☆参考として
なお、現況は世界同時株安・不動産価格の大暴落と為替の変動等々でリスク(変動率、価格の振れ幅)が急上昇しています。私は、このようなパニック時には、事態が収まり多少安定するまで動かないことで乗り切る「やせ我慢」を決め込んでいます。
従いまして上記の組み換えは多少落ち着いてからお考えになられるようお勧めします。

確かに100年に1度の暴落とは思いますが、過去にも金融危機はブラックマンデー、ITバブル、アジア通貨危機、LTMの崩壊、911ショックなど度々発生しています。そして、期間は別としてその都度立ち直り、長期的には上昇してきました。市場価格の暴落は極めて短期間に起きますが、価格の急騰もやはり短期間で発生します。それらが何時発生するかは判らないため、市場に留まることが重要と考えています

なお、若干の投資とお時間を割かれるようお勧めします。
投資をこれから始める方に読んでいただきたい本
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987

一般投資家のポートフォリオに組む商品は少ない
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30147

インデックスファンドの選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/29804

評価・お礼

コアラのマーチさん

ありがとうございます。
インデックスファンドという言葉自体初めてききましたのでもう少し勉強したいと思いました。
今のままでは知識のなさからなかなか自分では判断できない為、決断することは難しいです。
もう少し様子をみてみたほうがよいのでしょうね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

焦らないで下さいね

2008/10/13 05:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、コアラのマーチ様。アイスビィの植森宏昌です。

昨今のAIG問題やリーマン破綻などに因り世界同時株安や不動産価格の下落、そして為替の大幅な変動等で世界中の人々が金融不安に陥ってます。又、マスコミ等も不安を煽る様に、面白可笑しく記事を書いている様に感じます。

個人的には、焦らない事ではないでしょうか?100%とは言えませんし誰にも将来の予想はつきませんが、過去を見ると何年か後には戻しているのが現状です。歴史は繰り返すと言います。今、しなければならない事はマスコミや周りに踊らされる事なく、自分の考えを整理し冷静な判断をすべきだと思います。焦らないで下さいね。

評価・お礼

コアラのマーチさん

温かいコメントありがとうございます。
確かにマスコミにすごく踊らされている状態&焦りと不安と等でとても冷静に判断できる時ではないですね。
焦らないことにします。(今は具体的に何をどうしたらいいのかさえわからない状態です)自分では判断しにくいですし、今動くとますます悪状況に陥りそうです。いろいろ聞けば聞くほど混乱してきます。もっと勉強しないとダメですね。
でも結局、今のモノは分配金が毎月あるので資産形成のためには早めにファンドを変更した方がいいんですよ(今はよくわかりませんが)
それも冷静に考えようと思います。
とにかく焦らずですよね。ありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

分配型は目的が違いますね。

2008/10/12 12:41 詳細リンク
(5.0)

はじめして、コアラのマーチさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

お考えのように毎月分配型は、分配金を毎月出していくので基準価額はその都度下がります。

これは、今回の大幅な下落の時には不安を感じますよね。

ただ、毎月分配型はコアラのマーチさんの投資目的とは違っているように思いますね。

出来れば再投資されるものや分配金の出る回数の少ないものを選ばれたほうが良いでしょう。

再投資されるものであれば、今回のようなマイナスの時には非課税で分配金が出て、それを再投資しているので有利なのですが、利益が出てきた場合には税金が引かれてきますので、分配金が出る回数が少ない方が運用には有利です。

評価・お礼

コアラのマーチさん

ありがとうございました。
分配金の回数が少ない方が運用に有利だなんて知りませんでした。やはりきちんと自分の目的に合ったモノを相談してから購入するべきでした。
今更ながら後悔です。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。


ファンドを売却する前に考えること

2008/10/12 18:31 詳細リンク
(5.0)

コアラのマーチ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

分配金の支払いのルールは投信協会の規則で決められています。利益が出ていないのに、元本部分を取り崩して支払う配当(いわゆる「たこ配」)は認められていません。分配金が支払われて気が付けば元本がゼロになっている状態にはなりません。

それから、どのようなものに投資しているファンドなのか、よい機会なのでもう一度点検してみるとよいでしょう。最近質問されるケースで散見されるのは、ニュースで流れている市場の価格の下落と、保有しているファンドの下落を混同されている場合があるケースです。

解約の有無は、これからの資産運用を考える全体の中で考えたほうがよいでしょう。資産運用なんてもうこりごりだと思われるのなら、早々に解約して損失を確定させるのも一案です。

ただし、現在の資金を一時的に避難させて、新たに時を見て同じようなものを買いなおすという戦略はおそらく成功しないでしょう。これを成功させるためには、
(1)現在解約する
(2)より価格が安くなったところで買いなおす
必要がありますが、(2)は無理でしょう。

将来も資産運用を拡大することを考えているのであれば、余裕のある範囲の新たな資金で定期的に少しずつ積立てる方法を採ればよいでしょう。

明日、配送予定の当社のメルマガが役に立つかもしれません。こちらでごらんいただけます。もちろん全文無料で見ることができます。

評価・お礼

コアラのマーチさん

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
今後どうするか慎重に考えて決めたいと思います。
メルマがもわかりやすく勉強になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
投信を始めるにあたって Godzillaさん  2008-07-11 19:07 回答5件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)