保険と投信について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

保険と投信について

2008/10/10 09:10

さくらんらんさん、こんにちは。
FPの羽田野博子です。

外貨建保険とは外貨建年金のことでしょうか?
外貨建年金の多くは契約時に受け取る年金原資が外貨ベースで確定しています。
円で確定しているものではありません。

ご質問の2.7%がどこから来ている数字かわかりませんので、それについてはコメントできません。

また円を外貨に換える際と外貨を円に換えて受け取るときに手数料の発生するものと発生しないものがあります。また受取時の税金は考慮されていない点も注意が必要です。
納得できるまで説明をしてもらいましょう。

保険には必ず保険費用が発生しますので、外貨での運用をお考えでしたら、その通貨の国債や債券で運用する投資信託のほうがお勧めです。
できれば2,3の国ではなく多くの国の国債で運用する外国債券ファンドがいいでしょう。
その際大切なのは分配金受取型ではなく、再投資型で複利運用をしましょう。

投資信託のインデックスとアクティブに関するご質問ですが
インデックスとは指数に連動するものですので、意思に関係なく下がるときは下がるし、上がるペースも指数連動です。インデックスファンドと言っても手数料はかかりますので、必ず指数そのものより運用は落ちます。

アクティブで運用成績の良いファンドであれば、信託報酬を考慮しても、ベンチマークを超える運用をしているファンドがあります。月次レポートなどで、運用利回りをベンチマークと比較してみましょう。
アクティブと言っても様々でベンチマークと同じくらいかそれ以下のファンドがあることも実態です。アクティブの場合は過去の実績を確認することが大切です。

選び方がわからない場合はインデックスが無難でしょうが、プロに相談するのでしたら、インデックスを上回るアクティブファンドを紹介してもらえると思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外貨建て保険って?

マネー 投資相談 2008/10/10 03:47

10年利回りで2.7位ですが、これは予定通りでブレはないのでしょうか?

又、インデックス以外にもアクティブ投信も少しはした方が良いのでしょうか?少しでも早めに今買い時とすすめられましたが。。ご意見… [続きを読む]

おはなさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

外貨建て保険について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/10 09:57
場合によります。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/10 06:16

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
外貨建て個人年金保険について yusuzuさん  2011-05-23 18:55 回答1件
子どものためのお金について なっちゃんままさん  2010-01-18 11:02 回答4件