外貨建て保険って? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨建て保険って?

マネー 投資相談 2008/10/10 03:47

10年利回りで2.7位ですが、これは予定通りでブレはないのでしょうか?

又、インデックス以外にもアクティブ投信も少しはした方が良いのでしょうか?少しでも早めに今買い時とすすめられましたが。。ご意見お願いします。

IFAの方はインデックスよりアクティブを勧めるものなのでしょうか?利益的になのでしょうか?

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨建て保険について

2008/10/10 09:57 詳細リンク

さくらんらん 様

オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

(外貨建て保険は、通常外国通貨では元本が保証されますが、円貨では元本が保証されません。一部に円の元本が保証されるものがありますが、この場合は運用益が確保できません。
但し、購入時よりも償還時の為替が円安に振れた場合は当初予想より円貨での利益が多くなります。)

また、途中解約は出来ないかまたは大きな手数料を払う必要があります。どちらのタイプでしょうか? 途中で解約する際の手数料が概ね販売する際の売り手の粗利とお考えください。

10年間の利回りが2.7%の由、
参考のためお伝えします10/3現在の外貨MMFの利回りは野村が2.150%、大和が2.525%、日興で2.487%です。外貨MMFは購入後翌日から解約できます。
一方、2018年11月15日償還の米国ゼロクーポン債(米国国債です)の利回りは4.185%(HP調べ)です。
保険は保障部分を掛け捨てとし、貯蓄・投資部分は別な運用が効率的です。

アクティブ運用は当該ファンドがインデックスより上回る保障がありません。
例えば、昨日モーニングスターで外国株式を対象とした投信404本中、MSCI国債指数の5年間のリターンを上回ったものは数%でした。そして、それらの銘柄を購入時点で見極めることはとても困難です。長期的にはアクティブファンドがインデックスを上回るのは困難とされています。

IFAの方は証券を仲介することでビジネスが成り立ちます。
そして、インデックス・ファンドに比較してアクティブ型投信は販売手数料や信託報酬が高く設定されています。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

場合によります。

2008/10/10 06:16 詳細リンク

さくらんさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

保険商品での運用は利回りが良いように思われますが、運用に回るお金は加入当初は殆ど無いので保険料に対しての運用ではない事に注意しましょう。

また外貨建ての保険ですと利回りは外貨に対してですので、為替によっては思ったとおりのお金は戻ってこない事になります。

保険商品で運用を考えるのは止めた方が良いでしょうね。

またIFAはアクティブ運用を勧めるかという事ですが、これはIFAでなくても二分する事でしょう。

インデックスファンドが良いと言う方も居られますし、アクティブ運用の商品でもファンドチェックやメンテナンスをしっかり管理すればインデックスファンドよりリターンを狙えますので、そのIFAの考え方や取引のある証券会社の商品などにもよるでしょう。

私もしっかりとファンドチェックを行なっている証券会社とお付き合いしていますので、アクティブ運用の商品でポートフォリオを作成させてもらっています。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

保険と投信について

2008/10/10 09:10 詳細リンク

さくらんらんさん、こんにちは。
FPの羽田野博子です。

外貨建保険とは外貨建年金のことでしょうか?
外貨建年金の多くは契約時に受け取る年金原資が外貨ベースで確定しています。
円で確定しているものではありません。

ご質問の2.7%がどこから来ている数字かわかりませんので、それについてはコメントできません。

また円を外貨に換える際と外貨を円に換えて受け取るときに手数料の発生するものと発生しないものがあります。また受取時の税金は考慮されていない点も注意が必要です。
納得できるまで説明をしてもらいましょう。

保険には必ず保険費用が発生しますので、外貨での運用をお考えでしたら、その通貨の国債や債券で運用する投資信託のほうがお勧めです。
できれば2,3の国ではなく多くの国の国債で運用する外国債券ファンドがいいでしょう。
その際大切なのは分配金受取型ではなく、再投資型で複利運用をしましょう。

投資信託のインデックスとアクティブに関するご質問ですが
インデックスとは指数に連動するものですので、意思に関係なく下がるときは下がるし、上がるペースも指数連動です。インデックスファンドと言っても手数料はかかりますので、必ず指数そのものより運用は落ちます。

アクティブで運用成績の良いファンドであれば、信託報酬を考慮しても、ベンチマークを超える運用をしているファンドがあります。月次レポートなどで、運用利回りをベンチマークと比較してみましょう。
アクティブと言っても様々でベンチマークと同じくらいかそれ以下のファンドがあることも実態です。アクティブの場合は過去の実績を確認することが大切です。

選び方がわからない場合はインデックスが無難でしょうが、プロに相談するのでしたら、インデックスを上回るアクティブファンドを紹介してもらえると思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
外貨建て個人年金保険について yusuzuさん  2011-05-23 18:55 回答1件
子どものためのお金について なっちゃんままさん  2010-01-18 11:02 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)