対象:飲食店経営
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藍原 節文
経営コンサルタント
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利益を創出するには集客拡大か原価管理しかないですね
店の客単価、客数、原価率など詳細な情報がないと、具体的な
コメントはなかなかしにくいですが、、、
利益を上げる方法は二つ。
■販促費を多少かけてでも客数を伸ばして売上をアップさせる
■経費全般(F率・L率など)を徹底管理して、原価調整をする
今回のケースですと、原価調整をすることを考えていらっしゃら
ないようですので、売上拡大を目指すべきでしょう。
販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
ここ数ヶ月の原価の高騰は本当に凄いですね。弊社で支援している
店舗でも食材原価が高騰しています。
そんな時、よく言っていることは、「大切なのはお客様が満足するか
どうか」ですので、絶対に質を落とすべきではないと思います。
では、どうやって利益を創出するかに関しては、売上を上げるしか
ありませんので、以下の方法を実施してみてはいかがでしょうか?
■法人での利用が多い場合は、名刺交換などを実施して、顧客管理を
行い、販促DMや販促メールを定期的に行い、既存顧客のリピートを
上昇させる
■近隣に法人があるようであれば、出前(宅配)機能を強化して需要
創出を行う
■ランチを実施しているようであればランチ客を夜に移動させる
よう、販促展開していく。ランチを行っていなければ、最低限
利益が出せる範囲内でランチをスタートさせる
■宴会コースなどをつくり、団体顧客を取り込む
■個人顧客に関しても顧客データを取得できるようであれば、取得
し、顧客管理に基づいた販促展開を実施する
■ホームページでSEO対策をしっかりと行い、エリア内の顧客を集客
できるような体制を整える
より具体的な現状をヒアリングすることで、仕入を変えずにもっと
原価を落とすことも可能かもしれませんし、売上UPに関しても、
より具体的なアドバイスができる事と思います。
株式会社ファースト・シンボリー
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寿司屋を経営しております。価格高騰の煽りをうけ、経営が悪化しています。何年も同じ金額で提供してきたこともあり、値上げは考えていません。素材にもこだわり続けたいと思っていま… [続きを読む]
All About ProFileさん
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