利益を創出するには集客拡大か原価管理しかないですね - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文
経営コンサルタント

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利益を創出するには集客拡大か原価管理しかないですね

2008/08/28 14:18

店の客単価、客数、原価率など詳細な情報がないと、具体的な
コメントはなかなかしにくいですが、、、

利益を上げる方法は二つ。
■販促費を多少かけてでも客数を伸ばして売上をアップさせる
■経費全般(F率・L率など)を徹底管理して、原価調整をする

今回のケースですと、原価調整をすることを考えていらっしゃら
ないようですので、売上拡大を目指すべきでしょう。

販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ここ数ヶ月の原価の高騰は本当に凄いですね。弊社で支援している
店舗でも食材原価が高騰しています。

そんな時、よく言っていることは、「大切なのはお客様が満足するか
どうか」ですので、絶対に質を落とすべきではないと思います。


では、どうやって利益を創出するかに関しては、売上を上げるしか
ありませんので、以下の方法を実施してみてはいかがでしょうか?


■法人での利用が多い場合は、名刺交換などを実施して、顧客管理を
 行い、販促DMや販促メールを定期的に行い、既存顧客のリピートを
 上昇させる

■近隣に法人があるようであれば、出前(宅配)機能を強化して需要
 創出を行う

■ランチを実施しているようであればランチ客を夜に移動させる
 よう、販促展開していく。ランチを行っていなければ、最低限
 利益が出せる範囲内でランチをスタートさせる

■宴会コースなどをつくり、団体顧客を取り込む

■個人顧客に関しても顧客データを取得できるようであれば、取得
 し、顧客管理に基づいた販促展開を実施する

■ホームページでSEO対策をしっかりと行い、エリア内の顧客を集客
 できるような体制を整える


より具体的な現状をヒアリングすることで、仕入を変えずにもっと
原価を落とすことも可能かもしれませんし、売上UPに関しても、
より具体的なアドバイスができる事と思います。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

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All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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