フォトリーディングとマインドマップ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

フォトリーディングとマインドマップ

2008/07/28 13:05

多量の本を早く読みこなし、頭の中にまとめなければならないのは大変ですね。
学生の頃のように時間があれば良いですが、社会人ともなれば、そうともいきません。

そこで、フォトリーディングをしてマインドマップにまとめる方法をオススメします。

フォトリーディングという方法は聞いた事がありますでしょうか?
知っているが難しいと思っていらっしゃるかもしれませんね。
でも、多量の本を早く読みこなすなら、この方法が素人には楽だと私は思います。

この方法は、神田昌典先生が訳された「あなたもいまのままで10倍早く本が読める」に詳しく書かれています。
本を写真のように1ページ1ページを脳に写し取り、その中から必要な情報だけ意識化する方法です。

この方法はNLPと加速学習の研究から作られました。(前記の本の19ページより)
ですから、目標がハッキリしている時に使うのに適しています。ですから、あなたの場合に適していると思います。

マニュアルを読む場合などは、目次ごとに「ディッピングポイント(前記の本に用語の説明あり)をみつける」と決めて読んでください。
それを大きなノートに空きスペースを大きく取ったマインドマップにします。
ロジックツリーのようにしても良いですし、箇条書きでも良いかもしれません。

1冊ごとに簡単なマインドマップを作り、読んだ量が増えてきたら各本の題名を集めたマインドマップを作ってみてください。

私がフォトリーディングの講座に出た時に「あなたに必要な情報は、本全体の情報の中の多くて30%ぐらい」と言われたような記憶があります。
今回の私の文章も、まとめたら数行になってしまうはずです。
ですから、読まなければいけない本の量も、まとめれば少ないものになるはずですから、安心してください。
なお、マインドマップも本に描かれたように綺麗に描く必要はありませんので安心してチャレンジしてみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

速読?本を効率よく読みこなしたい

スキル・資格 ビジネススキル 2008/07/24 17:32

職場を移った直後で、早く慣れようと奮闘中です。今はまだ頭に詰め込まねばならない事柄が多く、マニュアル、業務の関連書籍(複数業界に携わる職なので)、業界概論の書籍等々、とにかく読みこなさ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
ITリテラシーを向上させるためには? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件