モチベーションがあがりません - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モチベーションがあがりません

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

転職を考えてはいかがでしょうか?

2008/07/07 02:03 詳細リンク

ある意味のショック療法ですが''『転職活動』をはじめてはいかが''でしょうか?いまではインターネットを使えば、仕事をしながらでも転職先を探すのはそれほど難しいことではありません。

転職を考えることで自分の価値や、置かれている現状を把握することができるし、多くの場合、定職があることのありがたさ、''1年ほどではキャリアと呼べるものは何も身についていない''こと、現在の職場でも工夫次第で自分にプラスになることがあること、そして「やる気をなくしている場合ではない」ことに気が付くはずです。

もちろん、いい転職先が見つかり、採用されたら、それはそれで大きなチャンスになりますが、正直、「入社1年で業務に対してやる気が起きなくなり、会社に行くのが苦痛」といったメンタリティでは、現在の会社より良い条件では、どこの会社も採用してはくれません。その事実を知ることが『危機感』となってモチベーションを上げるために役に立つでしょう。

私も自社で面接官を何度かやったことがあるのですが、やはり職歴、特に前職でなにをしてきたのかを重視します。もちろん、面接のときに正直に理由を話す人はいませんが、1年ほどで明確な理由もなく、やる気が起きなくなるような人材は''実力のあるなしに関わらず''採用しません。

いまの職場や仕事ではやる気が起きないとしても、やる気が出るような職場や会社に移れるようになるには、どんな環境の中でもモチベーションを維持し、実力と実績が上げられる能力が必要であり、その能力を身につけることを目的として、現在の仕事にもう一度、取り組み直してみてはいかがでしょう?頑張ってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

6 good

ありません!即、退職しなさい。

2010/06/23 11:44 詳細リンク

あなたが現在おいくつで、入社された1年前まで
どのような人生を歩んできたのか、分かりませんが
一言で言って仕事を否人生を舐めています。

昨今誰もが簡単に「モチベーション」という言葉を
使いますが、それ以前の問題です。

入社して1年で『仕事も一通り覚えた』とのことですが
そんな簡単な“仕事”なんですか?

一般的に社会では≪入社して3年は無駄飯食い≫と
云われるほど、仕事は難しいものなんですよ。

【仕事をする/働く】ということを、退職して改めて
(今まで考えたこともないでしょうから初めてかな)
真剣に考えてください。

働かなくても良い環境にいるのなら、無理して“会社勤め”は
しない方がいいですね。周りが迷惑します。

もしそうでなく、働かなければならない環境なら、
職探しをする前に【自身のこれからの人生】を
どう作っていくのかを明確にしてください。

この課題が難しいとお思いなら解決に人肌脱ぎましょう。
直ぐにご連絡ください。

(連絡先)http://profile.allabout.co.jp/pf/kondo-masahiro

補足

サラリーマンたちが仕事帰りに居酒屋で一杯やる時に
必ず出るのが会社への不満、上司の悪口と相場が決まっています。

しかし彼らに『そんなに嫌なら会社辞めれば・・』と言うと
『会社辞めたら明日からおまんま食い上げになるよ』(笑)と
答えます。

不平不満を持ちながらみんなたくましく働くのです。

問題
解決
モチベーション
人生
仕事
塚本 秀寿

塚本 秀寿
研修講師

- good

気楽に行きましょう!

2010/06/23 13:32 詳細リンク

こんにちは。
研修講師の塚本秀寿(よしかず)と申します。

仕事を一通り覚えたとお感じになっているだけでも凄い進歩と感じますよ。業務に対してやる気が起きなくなったとのことですが、ワンパターンの仕事だからでしょうか?それとも、ご自分が望んでいる仕事内容でないからでしょうか?

会社に行くのが苦痛なくらい真剣に悩んでいるということですよね。もっと、気楽に考えましょう。文面からは真面目すぎる方のようにも感じますが、頑張り過ぎはかえって状況をもっと悪くしてしまいます。

何とかしてモチベーションをあげたいとお感じになっているのですから、自分自身を見失っていないと感じます。気楽に、気楽に!

ところで、ご自身の仕事上の夢や目標はありますか?また、自分の人生の夢や目標はありますか?モチベーション(やる気)は人から言われて上げているうちは偽物のモチベーション(やる気)です。

本物のモチベーション(やる気)は自分自身でいろいろなことに「気づいて」上げていくものです。その点、ご質問されている方は何とかしなければとご自分で「気づき」がすでにあります。それだけでも立派なことです。

18年間、企業研修の講師として活動していますが、そのことに「気づいて」いない人の多いこと。もう一度、自分自身の仕事上や人生の夢や目標を明確にしてみてください。無理にモチベーション(やる気)を上げなくても自然に意識が・考え方が・行動が前向きになっていきます。長い人生ですから気楽に行きましょう!

研修講師
やる気
モチベーション
人生
仕事


自分の「キャリア」として考えてみては?

2008/03/04 21:57 詳細リンク

仕事に限りませんが、ある程度やってきたところで突然、モチベーションが下がってしまうということはよくあることです。

なぜ会社に行くことが苦痛になるほどモチベーションが下がってしまったのか、もちろん具体的な事情は分かりませんが、『仕事の価値(意味・意義)』が見えなくなってしまったということはないでしょうか?

仕事の価値は、それこそ人によって様々だと思います。

生き甲斐。自分の活躍のステージ。
社会貢献。社会と自分をつなぐ場所。
生活の糧。お金を稼ぐ手段。
生活の場。仲間とのつながりあう社会。

きっと他にもあると思います。そして、どれも大切なことだと思います。

もし、そういう仕事の価値が見えなくなると、「自分は何のために、こんな仕事をしているんだろう?」と悩んでしまうかも知れません。

でも、ちょっと立ち止まって考えて欲しいんです。

あなたの今している仕事は、あなたの属する社会の中で非常に重要な意味を持っています。それは部署や会社の中だけでなく、地域社会、日本経済まで広がる社会です。

あなたの「今」は、確実にあなたの「未来」につながっています。あなたの今の仕事は、あなたの人生の中で非常に重要な重みを持つ「キャリア」そのものなのです。

1度、そういう時間と空間の広がりをイメージして、自分の仕事をとらえなおしてみてください。何か変わってきませんか?

もし、自分の『キャリアデザイン』が明確に見えてきたら、もう悩んでいる暇はないはずです。
もし、自分の仕事の中に『誇り』を見いだせるようなら、まったく悩む必要はないはずです。

今しているのは単なる「作業」ではなく、あなたの「キャリア」の一部。そして、それは組織、社会への貢献の1つの形。

悩んでいるということは、真剣に自分の仕事と向かい合っているという証だと思います。ぜひ、そのエネルギーをプラスに換えて、キャリアを磨いていってください!
●●

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
モチベーションをぶち壊しにする上司への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
速読?本を効率よく読みこなしたい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)