ゼロから考えてもらうとしたら - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

ゼロから考えてもらうとしたら

2008/07/28 13:44

社員研修の企画部門への移動、おめでとうございます。
自分が勉強好きだったせいもあるのでしょうが、たくさん勉強できそうですね。うらやましいです。

さて、ご質問にあった「弊社の課題をもとに、社員研修のプログラムをゼロから考えてくださるところなどはありますか?基本的にはプログラムやメニューは決まっているものなのでしょうか?」の件に関してですが、''課題が明確なら一緒に考えプログラムやメニューをカスタマイズしてくれる研修会社も多くありますので、そちらを選ばれたら良いと思います。''

机上の空論では効果はでません。会社の運営方針や部門ごとの特質から、受講者の年齢層や男女の比率、人数などによっても内容も比喩表現も変えることが必要です。
また、社内の人から言えないこともあるはずです。 そこを上手に伝えてもらうのも社外から研修講師を呼ぶ利点の一つではないでしょうか。

ですから、''事前の打ち合わせや質問されることが手間だと思わないのであれば、自社のプログラムやメニューをカスタマイズしてくれる研修会社や研修講師を選んだほうが結果が良いと思います。''

研修講師としての私の感想は、カスタマイズするよりカスタマイズしないほうが楽です。でも、お客様に喜んでいただこうと思うと、カスタマイズするほうが楽しいので、私はカスタマイズしています。
カスタマイズのために、何回も電話やメールで質問を送り、時として貴社へ伺うといった手間をかけています。が、こうした「事前準備の質問」を嫌がる会社や担当者様も多いように感じます。
ですから、あなたのように一緒に考えて欲しいと言ってもらえると嬉しいです。

ぜひ、実施して良かったと思える研修にするために、要望いえる聞いてもらえる研修会社や研修講師を選ばれてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な社員研修の方法について

法人・ビジネス 人材育成 2008/07/24 17:32

9月より人事部門へ異動になります。主に、社員研修の導入などの企画を担当することになりましたので、只今勉強中です。世の中にどれくらいの研修会社さんがあって、どのようなことをしているのか、ち… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
社員研修の効果を持続するためには? 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答7件
ヒューマンスキル向上を目的とした研修について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答5件
社員研修の効果について 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答9件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件