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対象:Webマーケティング

ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

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何の広告? 誰のための広告? どこに出す広告?

2008/06/26 23:41

こんにちは ウジトモコです。

**クリエイティブによる影響、広告効果などを知りたい
ということですが、タイトルのように「何の広告」で「ターゲットが誰」で「媒体が何」なのかで、方法は様々だと思います。

一般的なものでいえば、広告を出稿する前に商品のターゲットとなる『サンプル』(例:20〜30代女性、未婚、有職、都心マンション在住、自炊、・・・・など条件を設定)に会議室などに集まってもらいアンケートをとるグループインタビュー(通称:グルイン)などがあります。

広告の好き嫌いアンケートなどに答えてもらう事はもちろん、新商品への感想、意見、価格帯はふさわしいか、競合商品の情報などを司会者がインタビューしながら自由にデイスカッションをしてもらい、アンケートをとります。商品サンプルなどを持ちかえってもらってレポートを提出してもらうなど広告の評価だけでなく商品リサーチも兼ねている事も多いでしょう。

ただ、こういったアンケート方式の様々な方法すべてで最も肝心なのは、やはり「ターゲット」の種別設定ではないかと考えます。

「30代前半」「主婦」といった漠然としたキーワードでは、もはやどんな効果も測定できないでしょう。商品の戦略立案に沿った、ポジショニング戦略を踏まえた「ターゲット像」を設定する事が正確な効果測定に繋がるのではないでしょうか。


>「たどり着くための目的地があり、定められたターゲットがあり、その上で、儲けるための戦略を立案し、これを可視化する。」「視覚マーケティングのススメ」(はじめにより)<

***ターゲットのこころを「このように」動かしたい
***商品の魅力を伝えるために「どこそこに」ポジションをとりたい

というようなはっきりとした戦略があれば、広告のクリエイティブはより効果の高い武器となることでしょう。

ご参考になれば幸いです。

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この回答の相談

広告のクリエイティブとその効果を測定したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/26 11:52

出稿する広告について、「伝えたいことは伝わるのか」「ユーザーがどのような印象を持つのか」など、クリエイティブによる影響、広告効果などを知りたいと思っています。まずはどのような… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

スプリットランによる検証が効果的 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 17:18
LPOという手法があります。 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 17:50
広告は基本的に嫌われるものです 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 21:53
クリエイティブの影響について 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/30 11:34
定性的な内容の確認は難しいです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/06/26 21:53
成果からクリエイティブの作用を抽出するのは困難かも 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/06/27 08:54

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