クリエイティブの影響について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリエイティブの影響について

2008/06/30 11:34

こんにちは。
パワーソースの杉田です。

ご質問の件ですが、まずWeb広告として出稿する際に、目標到達点を明確にしておくことが必要かと思います。
また、何を目的とした広告であるかにより、クリエイティブの形は変わってきます。

例えば、具体的な目的として
「自社商品をショッピングサイト経由で販売したい」
「新しく立ちあがったAAAブランドの認知を高めたい」
「ユーザー(会員)登録者を増やし、ダイレクトマーケティングにつなげていきたい」
「テレビや雑誌などの媒体とクロスさせて、イベント集客を図りたい」
etc.

一方で、目標到達点も
「訪問者(アクセス)を増やす」
「外部リンク(口コミ等)を増やし、話題づくりを図る」
「商品の実際の販売実績をあげる」
「会員数を○○人とする」
「ダイレクトリアクション(問い合わせ・感想・アンケートなど)を受け付け、○○名のユーザーの声を知る」etc.

さらに、クリエイティブの考え方も
「ストーリー性を作り、Interest(興味)の継続性を図る」
「アイキャッチ(印象付け)を最優先に考える」
「広告出稿先のユーザー動向により、内容を変えるのか否か」

など、さまざまなシチュエーションにより、広告出稿のスタイルが絞り込まれてくるのではないでしょうか?

加えて、クリエイティブ要素が確定した後の影響や効果も、検証するための手法は数多存在しています。

多くの角度から分析可能なアクセス解析より、Yahoo!・Googleなどにインデックスされるブログ(口コミ)やファン化によるSNSコミュニティ の拡がりのほうが価値がある(目的に叶う)場合もあります。


差し支えがない程度で詳細を提示いただけますと、より実践的なご提案ができると存じます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広告のクリエイティブとその効果を測定したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/26 11:52

出稿する広告について、「伝えたいことは伝わるのか」「ユーザーがどのような印象を持つのか」など、クリエイティブによる影響、広告効果などを知りたいと思っています。まずはどのような… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

LPOという手法があります。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/06/26 17:50
定性的な内容の確認は難しいです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/06/26 21:53
何の広告? 誰のための広告? どこに出す広告? ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/06/26 23:41
成果からクリエイティブの作用を抽出するのは困難かも 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/06/27 08:54

このQ&Aに類似したQ&A

リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件