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対象:Webマーケティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

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成果からクリエイティブの作用を抽出するのは困難かも

2008/06/27 08:54

『出稿する広告におけるクリエイティブの影響をお知りになりたい』ということは、ネット限定ということでもないのかなぁ?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


少々、質問の意味が曖昧で、答えに困ってますが、この程度のことはできます。


出稿前:モニタリング(当社ではよく実施します)

  ・インタビュー
  ・ネットリサーチ

  ネットリサーチでは、mixiのようなSNSの利用も想定できます。
  ただし、アプローチのしかたや、提供する情報が営利性ぷんぷんなら
  むしろ、反感を買うか、どん引きされますので、お気をつけて(笑)。

  いずれも、クリエイティブの成果(の一部または全部)の開示が必須です。


出稿後:アクセス解析

  ここでは、広告の効果は測定できても、クリエイティブの作用/効果を見出すこと
  はできません。


仮説を立て、検証を繰り返しながら、ノウハウを積み立てる、が王道ではないでしょうかね。



”No more spray and pray”


なんてことが言われています。

「神頼みはもうやめようよ」という意味です。
ブランディングにおける巨人とも言える米国コカ・コーラのマーケティング担当の言葉です。

従来型の広告を「spray」とし、「消費者に対し、闇雲に広告を流して、当るのを待つなんて・・・」といった解釈でしょうか。
従来のマーケティング手法を揶揄する、遊び心と示唆に飛んだメッセージです。


ばらまくのではなく、丁寧にターゲットを探り、セグメントを明確にした上で、声を聞き、リクエストに応えるプロモーションすべき時代だと、この担当者は言っているわけですね。
まさに、これに応えることができるのがインターネットを利用したマーケティング手法ですね。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
  
 

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この回答の相談

広告のクリエイティブとその効果を測定したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/26 11:52

出稿する広告について、「伝えたいことは伝わるのか」「ユーザーがどのような印象を持つのか」など、クリエイティブによる影響、広告効果などを知りたいと思っています。まずはどのような… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

スプリットランによる検証が効果的 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 17:18
LPOという手法があります。 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 17:50
広告は基本的に嫌われるものです 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 21:53
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定性的な内容の確認は難しいです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/06/26 21:53
何の広告? 誰のための広告? どこに出す広告? ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/06/26 23:41

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