社員の人生と仕事を関連付けましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

1 good

社員の人生と仕事を関連付けましょう

2008/07/03 15:42

はじめまして。マインドック有限会社の鈴木栄美子です。
モチベーションアップと定着率の改善は得意分野なのでお答えします。

誰も、やりがいや楽しさを感じながら仕事をしたいと思っているはずです。
なのに、なぜ、ダラダラと仕事をし、スグ離職してしまうのでしょうか?

''何種類か問題点があるので、まずは、それを箇条書きしますのでお読み下さい。''
1.雇う時点での採用ミス (雇う側のミスと雇われる側のミスがあります)
2.仕事内容と賃金や福利厚生のミスマッチ (明確な分岐点があります)
3.社長の考えや社是の不徹底 (どこかでズレが生じていませんか?)
4.人事制度の問題 (家族主義か効果主義かでも違います)
5.会社の将来性への不安 (安定志向は老若男女同じです)
6.人間関係の不調 (離職理由の60%近くが人間関係です)
7.仕事から得られるメリットへの想像力のなさ (長期展望と実感が必要です)
大まかに考えても以上のような要素があります。

私の得意分野は、6と7に関する部分です。
1〜5もお手伝いする事はできますが、だいたい6の人間関係を良くし、そのうえで、7で社員の人生と貴社の仕事を関連付けて行くことで、モチベーションアップと定着率のアップができます。(6の研修は、全員一緒に受講していただけます)

まずは、人間関係を良くするための考え方や対処法を全員で学び、部門ごとなどの研修で社員の人生と貴社の仕事を関連付けましょう。
きっと貴社の社員の中からも「初めてキャリアが欲しいと思いました(N信さま 中間管理職研修感想)」という社員が現れるはずです。

ご興味があれば、7月16日に私が招待され簡単なセミナーをします。足を運んでみてください。
[[ http://seminarbank.jp/index.php?pid=3&sid=00000127 ]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションアップと離職防止のための研修

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2008/06/26 11:52

従業員数200名ほどの企業の管理部門におります。一般社員と管理職を対象に、社員研修を行いたいと考えています。モチベーションをアップさせ、離職防止につなげるのが目的です。効果に結… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

全社研修で、社員のモチベーションを高めるには? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
社内コミュニケーションを研修で改善することは可能か 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答7件
目標管理シート daikitisanさん  2014-07-23 11:10 回答1件