生きがいを求めて成功した講師を探すことです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

生きがいを求めて成功した講師を探すことです。

2008/06/28 12:04

 離職防止と目的として「モチベーションアップ」研修をしたいとのことを知りました。

 ―― 以前は企業の中で「出世したい」という願望が多かったものですが、現在は違います。企業の中で出世しても人生の成功とは限らないことが段々とはっきりしてきたからです。

「生活を維持するための安定した給料がもらえる。その上に、人間関係がよい会社である」
と、認識してもらえれば、おのずから「離職防止」の効果があがります。


「どのような研修スタイルが有効か?」
とのお尋ねですが、研修スタイルの問題ではありません。

―― 講師の問題です。

会社の中で出世を求めずに、生きがいを求めてきた講師を招聘することです。

 例えばこの本「生涯現役エンジニア」の著者のような講師です。一度この本「生涯現役エンジニア」を開いて見てください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションアップと離職防止のための研修

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2008/06/26 11:52

従業員数200名ほどの企業の管理部門におります。一般社員と管理職を対象に、社員研修を行いたいと考えています。モチベーションをアップさせ、離職防止につなげるのが目的です。効果に結… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

全社研修で、社員のモチベーションを高めるには? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
社内コミュニケーションを研修で改善することは可能か 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答7件
目標管理シート daikitisanさん  2014-07-23 11:10 回答1件