ゴミあさりと噛み癖 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ゴミあさりと噛み癖

2008/04/18 01:11
(
4.0
)

基本的には、動物は味付けされた人の料理を食べないほうがいいのです。ただペットですから、同居している者として、頂戴といわれれば、少しはあげたくなるものですので、ちょっとは挙げてしまうのですが・・・。チョコレートやあんこ、塩分の強い塩辛だとか、練り製品などはよくないですね。またボンレスハムなどを縛っていた紐や、焼き鳥の串、爪楊枝は危ないです。(昔は、イカや、蛸を食べると腰砕けになると言われたりしましたが、私が少年のころ母は茹でたイカや蛸を少し上げていました。)また観葉植物でもお腹の下すものがあります。

凶暴な猫がいます。どんな人にも懐かない仔もいれば、一人もしくは二人くらいにかろうじて体は触らせるけれど、そのたの人には噛み付くという仔もます。恐怖が威嚇、攻撃の原因だと思います。非常に警戒心の強い母野良ちゃんが、生んで育てた仔猫は、ある時期を超えてしまうと、人に慣れない野生の猫になってしますことが多いです。ですから愛護団体の方たちは、仔猫の物心が付く以前に捕獲保護してしまって、新しい飼い主を探していらっしゃいます。猫の訓練は並大抵ではありません。私は成功した話を聞いたことがありません。ただ、年を老いて、幾分性格がまるくなったとか、飼い主が変わったら、噛まなくなったとかは、経験しています。でもそれがなぜなのかは、分かりません。これは、トレーナーさんの領域でしょうか? でもキャット・トレーナーさんていらっしゃるのでしょうか?

評価・お礼

YAMATETSU さん

井上先生、ご丁寧な回答ありがとうございました。先生の語形意見などを含めたご説明、大変わかりやすく勉強になりました。またよろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫が口にしてはいけない食べ物はなんですか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/17 09:30

もうすぐ1歳になるオスのブリティッシュショートへアーですが、人間の食べ物や生ゴミをあさったりしてしまいます。そんな中で、危険な食べ物(生命に関わるものや重篤なもの)とはなにが… [続きを読む]

YAMATETSUさん (東京都/45歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
末期ガンの猫の食事 maomao0310さん  2009-06-11 09:53 回答2件
猫の嘔吐・よだれについて himimeruさん  2008-12-01 21:09 回答2件
猫の薬の誤飲?について しをりさん  2008-06-27 00:03 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件