猫が口にしてはいけない食べ物はなんですか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

猫が口にしてはいけない食べ物はなんですか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/17 09:30

もうすぐ1歳になるオスのブリティッシュショートへアーですが、人間の食べ物や生ゴミをあさったりしてしまいます。そんな中で、危険な食べ物(生命に関わるものや重篤なもの)とはなにがありますか?また、他の猫や人間への噛癖が直らないのですが、直し方を教えてください。(ゴミアサリ等と関係あるのでしょうか)年上の猫が泣いてます。

YAMATETSUさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

ゴミあさりと噛み癖

2008/04/18 01:11 詳細リンク
(4.0)

基本的には、動物は味付けされた人の料理を食べないほうがいいのです。ただペットですから、同居している者として、頂戴といわれれば、少しはあげたくなるものですので、ちょっとは挙げてしまうのですが・・・。チョコレートやあんこ、塩分の強い塩辛だとか、練り製品などはよくないですね。またボンレスハムなどを縛っていた紐や、焼き鳥の串、爪楊枝は危ないです。(昔は、イカや、蛸を食べると腰砕けになると言われたりしましたが、私が少年のころ母は茹でたイカや蛸を少し上げていました。)また観葉植物でもお腹の下すものがあります。

凶暴な猫がいます。どんな人にも懐かない仔もいれば、一人もしくは二人くらいにかろうじて体は触らせるけれど、そのたの人には噛み付くという仔もます。恐怖が威嚇、攻撃の原因だと思います。非常に警戒心の強い母野良ちゃんが、生んで育てた仔猫は、ある時期を超えてしまうと、人に慣れない野生の猫になってしますことが多いです。ですから愛護団体の方たちは、仔猫の物心が付く以前に捕獲保護してしまって、新しい飼い主を探していらっしゃいます。猫の訓練は並大抵ではありません。私は成功した話を聞いたことがありません。ただ、年を老いて、幾分性格がまるくなったとか、飼い主が変わったら、噛まなくなったとかは、経験しています。でもそれがなぜなのかは、分かりません。これは、トレーナーさんの領域でしょうか? でもキャット・トレーナーさんていらっしゃるのでしょうか?

評価・お礼

YAMATETSUさん

井上先生、ご丁寧な回答ありがとうございました。先生の語形意見などを含めたご説明、大変わかりやすく勉強になりました。またよろしくお願い致します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫が口にしてはいけない食べ物はなんですか?

2008/05/03 11:07 詳細リンク

ご質問の内容は、食べていけない食物の種類についてと噛み癖についてということでしょうか。
噛み癖については、情報が少なすぎて、的確な回答が難しいので、食べてはいけないものについて回答します。
人間の食べ物や、ゴミ箱あさりに関連した危険を考える場合、少量でも口にしてはいけないもの、量が多いと危険なもの、個体差があるが避けた方が良いものに分けられると思います。犬・猫ともに危険な場合が多いと予測されますが、猫での報告が無いものもありますので、絶対ではありませんが参考にしてください。

口にしない方がよい食べ物:
ネギ類、カカオ類、人間の医療品、サプリメント、レーズン、ブドウ、ニンニク、マカデミアナッツ、キシリトール、アボガド
量が多いと危険なもの:
アワビ、トリガイ、トコブシ、サザエ、するめ、豚肉の生、硬い骨、キノコ類、カフェイン、アルコール
食べ過ぎに気をつけたいもの:
生卵、イカ、タコ、アサリ、蛤、エビ、カニ、鯖などの背中の青い魚、レバー、ピーナッツ、ほうれん草
体質により注意したいもの:牛乳
マグネシウムを多く含むもの:煮干し、のり、ミネラルウオーター
その他、誤食で来院するもの:釣り針、ひも類、ソーセージのひもなど

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
末期ガンの猫の食事 maomao0310さん  2009-06-11 09:53 回答2件
猫の嘔吐・よだれについて himimeruさん  2008-12-01 21:09 回答2件
猫の薬の誤飲?について しをりさん  2008-06-27 00:03 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)