その1 家の建て方には色々あります - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

その1 家の建て方には色々あります

2008/04/17 18:08

シュージさん

 はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。ご質問ありがとうございます。そしてとても素的な質問をありがとうございます。・・というのも、シュージさんのようにハウスメーカー選定で悩んでいる方がとても多いからです。

 なので、多くの人に知ってもらえる機会が出来たと思い書き込みさせていただいています。まず、シュージさんが悩まれているポイントについてですが、本当に悩みどころだと思います。ご質問でも書かれているように営業マンが自社のPRがメインになるからです。だから、冷静に比較することはほとんど出来ないかも知れませんね。

 ここで別の角度の話をさせていただきましょう。そのほうが冷静に見えるかも知れません。まず、知っていただきたいのは家の建て方にはいくつかパターンがあるということです。大きくいうと下記の4つです。

  ●ハウスメーカーで家を建てる
  ●工務店で家を建てる
  ●設計事務所に設計してもらい工務店を選定してもらって工務店で建てる
  ●工務店を選定してくれるCMにお願いして、家造りをする

  ※文字数制限があるので、後半は追記で書き込みますね。

補足

 それぞれに特徴があります。例えば、ハウスメーカーは、商品を売っていますから、自社の商品の良さをPRして気にいった人に買ってもらうというイメージです。

 工務店の場合は、地元に密着しながら、自社のオリジナル工法などに興味のある人に家を建ててもらうイメージです。

 設計事務所の場合は、建て主の要望を聞き家の図面を作ります。そして、その図面に基づいて金額と相性が折り合う工務店を探して、現場を監理しながら図面どおり建つのを見ていきます。

 CMは、提携している数社の工務店から、建て主に会いそうな工務店を数社選定して、ある意味建て主とお見合いさせます。また、あらかじめ要望を伝えておき、それに基づいて工務店から図面を提案してもらうとうい方法もあります。

 こまごました体系を見ていくと他にもたくさんありますが、家造りのパターンはこれくらいあります。これらのパターンを把握されながらご家族と話をされてみてください。

 そして、良かったら他のパターンも実際に見られながら、幅広い見識で選ばれるといいと思いますよ。

 シュージさんにとって素的な家が出来る事を祈っています。 

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅メーカの選択基準について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/12 07:34

注文住宅の選択について悩んでいます。
各住宅メーカのショールーム、展示場を何度も家族で周り、お話を伺って来ましたが、
坪単価の違い、住宅工法の違いに対して、各社とも自社の言い分を主張されて… [続きを読む]

シュージさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

良い家を見ること 森岡 篤(建築家) 2008/04/12 10:57
住宅メーカーの選択基準 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/12 15:25
ご希望のオーダー 斉藤 進一(建築家) 2008/04/14 14:37
ピッタリとはなかなかいかないものです 敷浪 一哉(建築家) 2008/04/12 08:27

このQ&Aに類似したQ&A

壁断熱厚みと柱のサイズ かんつうさん  2013-05-10 10:06 回答1件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
中庭・スキップフロア住宅、耐震性能は? タガメさん  2008-09-28 15:48 回答2件
役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件