ピッタリとはなかなかいかないものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

ピッタリとはなかなかいかないものです

2008/04/12 08:27

シュージさんこんにちは。
色々なハウスメーカーのショールームを見られて、自分にピッタリのところがなかなか見つからなくて困られているのですね。そのお気持ちはよくわかります。

まず、はっきりさせておくことがあります。
ハウスメーカーとはなんなのか?ということ。
ハウスメーカーとは、「こういう構造で、こういう性能で、こういうデザイン」という決まった商品を販売する会社です。ですから、シュージさんが経験されたように、自分達がやっているやり方を押し通してきますので、オモテかウラかというお話しかしません。

しかし、実際はどうでしょうか。どちらを選んでも一長一短で、グレーな場合が多いです。
その中で、個人個人が好む方向に進んでいくことになるわけなんです。

ということで話を戻しますが、例えばシュージさんがA社の構造、B社の性能、C社のデザインを気に入ったとします。そこで、それらをミックスしたものにしたいと単純に思うわけですが、A社でもB社でもC社でもそれらをミックスさせることは無理、もしくはものすごい高価になるでしょう。
なぜなら、先述したとおり、決まった仕様を商品化していることがハウスメーカーの強みであるわけで、そのラインから外れることは著しく効率を乱すことになるわけなんです。

続きは追記で。



建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所

補足

じゃあその場合はどうするかといいますと、ここに登録されている方々をはじめとした建築家に依頼することです。
建築家は、まずどういう家にするかを決めます。その「どういう」とは、どういう土地にどういう住まい方をする家にするのか ということです。それが決まったら、それに見合う構造、性能、デザイン、・・・、をお客さんの希望予算とにらめっこしながら決めていきます。そして、つくり方が決まったら、そのつくり方が得意な工務店を探し、見積もり調整をし、そして工事内容を監理します。

シュージさんが悩まれていることは、こうやって解決すると思いますよ。
ここに問い合わせをされたことはラッキーです。ここに登録している建築家は、みな独自の考えで家づくりに取り組んでいます。大概の方が、建物のハードありきのハウスメーカーとは逆行して、ソフト面からアプローチしています。「ここの家に住みたいから買う」ではなく、「こんな住み方をしたいからカタチにして」 という感じです。是非お気に入りの方を探して、一度問い合わせをされてみるとよいですよ。



建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅メーカの選択基準について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/12 07:34

注文住宅の選択について悩んでいます。
各住宅メーカのショールーム、展示場を何度も家族で周り、お話を伺って来ましたが、
坪単価の違い、住宅工法の違いに対して、各社とも自社の言い分を主張されて… [続きを読む]

シュージさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

良い家を見ること 森岡 篤(建築家) 2008/04/12 10:57
住宅メーカーの選択基準 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/12 15:25
ご希望のオーダー 斉藤 進一(建築家) 2008/04/14 14:37
その1 家の建て方には色々あります 八納 啓造(建築家) 2008/04/17 18:08

このQ&Aに類似したQ&A

壁断熱厚みと柱のサイズ かんつうさん  2013-05-10 10:06 回答1件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
中庭・スキップフロア住宅、耐震性能は? タガメさん  2008-09-28 15:48 回答2件
役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件