住宅メーカーの選択基準 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅メーカーの選択基準

2008/04/12 15:25

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


だいぶんお悩みのようで、心情お察しします。

ハウスメーカーは自身の会社の売り込みをして、ほかの会社と差別化しますね。

営業マンでも実積がないものとか、俗に「売れない営業」はそうした売込みしかできません。

お客様の本質をお聞きしていないので、迷うことになるのでしょう。



ハウスメーカーのメリットは、品質の一定化、短工期、メーカーのスケールメリットによる高品質の設備、保証制度やアフターサービスなどユーザーにとってはわかりやすいものになってます。

逆にデメリットは、デザインが画一化されている、何となく面白みがない、仕様が限定されているなど本来建築家の方が得意とする分野は苦手です。



こうした点を踏まえて、ではどうしたらいいかということです。


おそらくご自身で何となく気に入られたメーカーがあるかと思いますので、それらを中心に比較検討されることをお勧めいたします。

構造とか性能の分野では、どのメーカーもそれなりの理論と検証をして商品化していますので概ね問題はないと思います。


また、ハウスメーカーには多くの社員がいます。この中で、ご自身と相性の合う営業と設計の人に巡り合うことです。
難しいことですが、暫くの間そのひとがたと過ごすことになるので相性は重要です。

特に設計者やインテリアコーディネーターの方は、自身の価値化を押し付ける人もいますのでよくご自身で見極めることが必要です。(ハウスメーカーに限りませんが…)




こうしたことを前提にして、比較検討をされていくとおのずと「ここかなぁ〜」という感覚が見えてくると思います。



今後、設計を3社程度でコンぺ式にするとか、実例を見学することで徐々に選別されるはずです。


メーカーの誘導に惑わされず、じっくりご検討することをお勧め致します。



以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅メーカの選択基準について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/12 07:34

注文住宅の選択について悩んでいます。
各住宅メーカのショールーム、展示場を何度も家族で周り、お話を伺って来ましたが、
坪単価の違い、住宅工法の違いに対して、各社とも自社の言い分を主張されて… [続きを読む]

シュージさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

良い家を見ること 森岡 篤(建築家) 2008/04/12 10:57
ご希望のオーダー 斉藤 進一(建築家) 2008/04/14 14:37
その1 家の建て方には色々あります 八納 啓造(建築家) 2008/04/17 18:08
ピッタリとはなかなかいかないものです 敷浪 一哉(建築家) 2008/04/12 08:27

このQ&Aに類似したQ&A

壁断熱厚みと柱のサイズ かんつうさん  2013-05-10 10:06 回答1件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
中庭・スキップフロア住宅、耐震性能は? タガメさん  2008-09-28 15:48 回答2件
役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件