加入期間と出産手当について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

加入期間と出産手当について

2008/04/10 06:58
(
5.0
)

rui-kさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出産手当金、出産育児一時金ともに健康保険の被保険者であれば加入期間には関係なくもらえます。
1年以上と言うのは出産前に退職する人の場合です。

一方、育児休業給付金は雇用保険の加入期間が1年以上ある場合となります。
社会保険加入は1月からとのことですが、もしかしたら雇用保険だけもっと前に入っていなかったかを調べてみましょう。健康保険や厚生年金は入っていなかったけど、雇用保険はその前から入っていたと言う人もいます。

産休中は社会保険料はそのまま支払いますが、育児休業中は申請により免除となります。
免除となっても健康保険はそのまま使えます。

出産育児一時金35万円は出産後に手続きをしてもらえるのですが、事前に手続きをやると病院に直接払ってくれる制度もあります。退院時には35万円を超えた分だけを払えばいいということになります。出産予定の産院がこれに対応しているかを調べておくといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

rui-k さん

迅速な対応ありがとうございます。
とても分かりやすく説明していただいて
ありがとうございます。
胸のつかえが取れた感じがします。

雇用保険に関しては、4年前くらいから加入していますので大丈夫です。

出産育児一時金の事前手続きについては、調べてみたいと思います。

本当にありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

加入期間1年未満なんですが・・・

マネー 年金・社会保険 2008/04/09 18:49

はじめまして。
今年の7月に出産予定の会社員です。

現在の職場は5月中旬から産休・育休に入ります。
入社して6年目になりますが、会社の都合で最初は
健康保険に加入できなくて、今年の1月に… [続きを読む]

rui-kさん (沖縄県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件