加入期間1年未満なんですが・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

加入期間1年未満なんですが・・・

マネー 年金・社会保険 2008/04/09 18:49

はじめまして。
今年の7月に出産予定の会社員です。

現在の職場は5月中旬から産休・育休に入ります。
入社して6年目になりますが、会社の都合で最初は
健康保険に加入できなくて、今年の1月にやっと
加入することができました。

ここで質問なんですが・・・

?出産手当金はもらえますか?
?出産育児一時金はもらえますか?
?育児休暇中は保険料免除になるようですが
病院などにかかる場合、会社の保険証で今まで
通り診察できますか?

加入期間が1年未満だけど産休・育休が取れる場合は
もらえるとか、1年以上じゃないともらえないとか・・・色んな意見があって良く分かりません。
どっちが正しいのでしょうか?

出産や育児の事を考えると、これからの生活がとても不安に思えて夜も眠れません。

教えて下さい。

rui-kさん ( 沖縄県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

加入期間と出産手当について

2008/04/10 06:58 詳細リンク
(5.0)

rui-kさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

出産手当金、出産育児一時金ともに健康保険の被保険者であれば加入期間には関係なくもらえます。
1年以上と言うのは出産前に退職する人の場合です。

一方、育児休業給付金は雇用保険の加入期間が1年以上ある場合となります。
社会保険加入は1月からとのことですが、もしかしたら雇用保険だけもっと前に入っていなかったかを調べてみましょう。健康保険や厚生年金は入っていなかったけど、雇用保険はその前から入っていたと言う人もいます。

産休中は社会保険料はそのまま支払いますが、育児休業中は申請により免除となります。
免除となっても健康保険はそのまま使えます。

出産育児一時金35万円は出産後に手続きをしてもらえるのですが、事前に手続きをやると病院に直接払ってくれる制度もあります。退院時には35万円を超えた分だけを払えばいいということになります。出産予定の産院がこれに対応しているかを調べておくといいでしょう。

評価・お礼

rui-kさん

迅速な対応ありがとうございます。
とても分かりやすく説明していただいて
ありがとうございます。
胸のつかえが取れた感じがします。

雇用保険に関しては、4年前くらいから加入していますので大丈夫です。

出産育児一時金の事前手続きについては、調べてみたいと思います。

本当にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)