産休・育休取得時の手当てについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休・育休取得時の手当てについて

マネー 年金・社会保険 2010/01/27 17:06

現在妊娠7ヶ月の派遣社員です。派遣での勤務は今年の4月でちょうど3年になります。月のお給料は手取りで約20万前後で、派遣会社のはけんけんぽに加入しています。
出産予定日は2010/4/末で、産後、育休取得後も仕事をしたいと思っていますので、3/末から産前産後休暇を取得することにしました。
今後、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金の申請を行うつもりです。
産休・育休取得時の手当てについてネットで色々検索してみたのですが、様々な情報がありどのようにするのが自分にとって得なのか不安になってしまいました。
夫の扶養に入ったり、失業保険をもらわれたりという情報が気になったのですが、私の場合、このままはけんけんぽに加入したまま、先ほど記載した手当てをいただけばいいのでしょうか・・。
それとも、一度退職して夫の扶養に入ったりした方が得なのでしょうか?
どのようにするのが得なのか、教えてください。
無知でお恥ずかしい質問となり申し訳ありませんが、ご教授いだけますようお願いいたします。

riaさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

1 good

迷うことはありません。産休育休がベターです!

2010/01/27 18:55 詳細リンク
(5.0)

riaさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

もちろん、産休・育休取得がお得ですよ。
こちらのコラムをお読みになってみてください。
賢い女性の妊娠出産
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15834

やめてしまえば、その間収入はゼロ
それに小さなお子さんがいての再就職は結構困難ですよ。

復帰ならば、小さい子がいて当たり前。
時短の制度なども利用できるところも多くなりました。

産休中、社会保険料は払いますが、育児休業に入ると、申請により労使ともに保険料は免除になります。それでも払ったものとして老後の年金にも反映します。
退職して扶養に入るよりお得です。

失業給付はやめたからもらえるものではなく、あくまでも求職活動ができるようになってからの所得補償です。良いお仕事が見つかればいいのですが、いったん止めるとパート位に落ち着くようで、生涯収入として考えると数千万円の差が出るでしょう。

迷うことはありません。
産休育休でいきましょう!!


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

riaさん

ご回答ありがとうございました。
扶養や失業給付についてもよくわかりました。
このまま産休育休を取得したいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
出産手当金の給付について ももちさん  2008-02-25 14:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)