傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について

マネー 年金・社会保険 2009/08/12 00:54

現在、入社4年目の会社で人間関係が原因でうつ病になり、休職中(3ヶ月目)で、傷病手当金を受給しております。
うつ病で休職中に妊娠が判明し、精神的にも肉体的にも大変辛いため、会社からは復職を勧められていますが、今後退職を考えています。
これまで、うつ病を発症する前までは、産休・育児休暇を取得し、出来る限り働き続ける予定でしたが、色々と理解のある会社で非常に勿体無いこととは思いますが、しばらくは病気の事もあり、体調を一番に考えて、退職を考えております。
そこで質問なのですが、来年2月の出産の時点で退職予定の会社の健康保険に任意継続しておれば、出産育児一時金は支給されると知りましたが、仮に夫の扶養になった場合でも支給されるのでしょうか?また、私の退職予定の会社と夫の扶養ではどちらかを選択する事は可能で、どちらが金銭的に負担が少ないのでしょうか?(給与手取り額16万位です。)
また、出産・育児期間であっても、うつ病での傷病手当金の給付(最大1年半)を受け続けることは出来るのでしょうか?
突然の事が重なり、また現在は通院などで経済的にも厳しい状況なので、見通しを立てておきたいと思いますので、ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

ざくろ石さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠おめでとうございます

2009/08/14 11:11 詳細リンク

ざくろ石さん
こんにちはファイナンシャルプランナーの山口京子です。

初めての妊娠やご自身のお体のこと
お仕事のことで、不安もおかりかと思いますが
生まれてくるベビーちゃんに会えるのを
楽しみに、日々お過ごしくださいね。

さて、出産育児でもらえるお金は

◆出産育児一時金
◆出産手当金
◆育児休業給付金

大きく分けてこの3つです。

最初の、◆出産育児一時金は誰でももらえるお金です。
ご主人の健康保険組合からももらうことができます。

次に、◆出産手当金ですが、
産前産後、お給料が貰えない期間のサポートです。

産後も働くママが対象です。
例外があり、退職時にすでに産前期間に入っていた人
(予定日の42日前を過ぎていた人
つまり、ざくろ石さんの場合は
来年の1月もしくは今年の年末ですね)
も、受給要件を満たせばもらえます。

◆育児休業給付金は
退職したママは受け取れません。

傷病手当ですが、もらえます。
妊娠中に、切迫早産などで入院する人もいますよね。

この場合、出産手当金を
受け取ると、その期間は(産前42日、産後56日)
出産手当金が優先されます。
受け取る額は、標準報酬日額の3分の2なので
同じですね。

産後も、傷病手当を受け取れるかどうかについては
お医者さまが働ける状態ではなく
休みなさいという期間であれば通常
受け取り開始から最長1年半
受け取れますので、可能性はあります。

どのタイミングでどの申請をどこに出すのか
詳しくは、加入の健康保険組合に
お問い合わせください。

また、医療費がかかった時は
翌年、所得税の医療費控除が
受けられるかもしれませんので
ご主人の分も合わせて
医療費の領収書は取っておいてくださいね。

暑い日が続きますが、お体おいといください。
安産をお祈りしております。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

退職という決断は急がないで!

2009/08/17 06:41 詳細リンク

ざくろ石さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

妊娠おめでとうございます。
生まれてくる赤ちゃんのためにも今はゆっくりされたほうがいいでしょうね。

傷病手当金は退職後も継続してもらうことができます。
ただし、退職日に出勤すると、資格を失いますから気を付けてください。

健康保険ですが傷病手当金が日額3612円以上ですと、ご主人の扶養には入れません。
任意継続か国保、どちらかを選択することになるでしょう。

出産育児一時金は退職までの加入期間が1年以上あり、出産が退職後6か月以内の場合は今の健康保険から出ます。6か月以内でなければ、任意継続すると出ます。
また国民健康保険に加入しても国保からでます。

またご主人の扶養に入っていてもご主人の健康保険からでる家族出産育児一時金があります。どこからかはもらえるようになっていますので、ご安心ください。

傷病手当金をもらって国保(または任意継続)の保険料プラス国民年金保険料を払うか、もらわずに扶養に入るか・・・
おそらくは保険料を負担しても傷病手当金をもらったほうがいいでしょう。

しかしもうしばらく休職できるのであれば、退職しないほうがいいですよ。
産前42日まで休職して傷病手当金をもらい、そのあとは産休で出産手当金をもらい、お子さんが1歳になるまで育児休業。
(ちょっと虫がよすぎるかとも思いますが、可能ならそのほうがお得です)

傷病手当金は病気が治るともらえなくなります。治ることを前提で確実な収入を得ることを選択したほうがいいと思います。退職はいつでもできますので、早まった決断はしないほうがいいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金受取について 一良さん  2009-06-26 20:37 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)