退室日と解約期限とのズレ - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

退室日と解約期限とのズレ

2008/03/10 21:02

解約日・・・契約が切れる期限日。1ヶ月前か2ヶ月前が一般的
退室日・・・上記期限内でお部屋を出る日

考えられるパターンのひとつは・・・
現入居者が、2月末に「早めに管理会社に言っておかなきゃ」と思って「3月中には出るつもりです。今日予告すれば3月末までの契約ですよね。おそらく中旬には出ると思うのですが、日が決まったら連絡します」と管理会社に電話したら、「解約日は3月末日、退室日は未定」という、まさに今のような状態になるかと思います。
そういう場合、管理会社は新入居者に対し「現入居者が退室は中旬って言ってたので1週間でリフォームしたら4月1日には間に合うと思います」とアナウンスします。
ただし、必ず出ないといけない日は3月末日なので、その解約期限の範囲内ずれ込む可能性があります。
まずは「現在の入居者の解約日はいつか」を確認した方がいいですね。
解約日が中旬なら、必ず中旬に退室されるので入居も間に合うはずですが、
解約日が3月末なら、早めの退室を祈るしかありません。
この辺は業者によってもまちまちですので、あくまでパターンの一例ですが。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今自分がすべきことは??

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/03/06 22:46

現在一人暮らしで、この3月引越しすることを決めたのですが、色々と困っています。
まず現在のマンションは学生専用マンションで、すでに次に入居する新入生が決まっており、今月20日前後のできるだけ早… [続きを読む]

いちこぉさん (広島県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

物件賃貸について先方とのやりとりに納得がいきません。 みこすりおさん  2012-01-28 16:48 回答1件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件
賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件