物件賃貸について先方とのやりとりに納得がいきません。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物件賃貸について先方とのやりとりに納得がいきません。

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/01/28 16:48

はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

今年の1月7日に先方のHPに記載されている物件(マンション)
が気になったため内見の申し込みをしようと不動産会社にメールで連絡をいれました。

すると次のようなメールが届きました。

■ここから■

いつもお問い合わせありがとうございます。

○○○の△△△号室は、まだ入居中ですので、申し訳ございませんが、
他のお部屋での内見をと思いましたが、現在、満室の状況です。

お急ぎでなければ、1月31日以降でお願いできればと思いますので
ご連絡頂けますでしょうか?

ご連絡をお待ち致しております。

■ここまで■

了解して本日また新たにメールで連絡を入れたところ以下のような返信が返ってきました。

■ここから■

ご連絡頂きまして、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、まだ、入居中にも関わらず
外見、立地、図面のみでお申し込みをされた、お客様がいらっしゃいます。

申込書を頂いておりますので、一番手という事になり、
万が一、キャンセルになりましたら、ご連絡をさせて頂きます。

■ここまで■


この返信には少し納得ができないのですがお門違いなのでしょうか?
当方今年の春から初めての一人暮らしで今までこのように不動産会社とやりとりをした経験もないのですが、メールの文面から察するに1.7の段階では
「外見、立地、図面のみでお申し込みをされた、お客様」という方はいなかったと思うんです。
そのような「事前予約」まがいなことが可能なことを知っていたら自分も絶対申し込んでいました。
家賃など考慮してもなかなか優良物件なのでなかなか諦めたくないのですが(かなり前から目をつけていました。慎重にいこうと思って早めに連絡も入れていました。)
不動産会社と契約者というのは
どうしても契約者は弱者という立ち位置に置かれてしまうのでしょうか?
この件に関して自分がどのようなアクションを起こしても事態が良い方向に向かうことはないのでしょうか。

不動産屋のメールも他の会社に比べるとどうしても手を抜いているようにも感じられて非常に悔しいです。
どうか皆様にお力を貸して頂きたいです。
つたない説明と文章で申し訳ないですが何卒よろしくお願い致します。

補足

2012/01/28 16:48

補足です。
対応が契約社員かと期待し、
メールの差出人名と会社のホームページから代表取り締まり人を照らし合わせたら同一人物でした。。
これは絶望的なのでしょうか。。
不動産やは物件を契約者に公平に提供する義務があると思いますし
大家もそれを望んでいると思うのですが。。


最悪大家に直訴ってことになるのでしょうか。。?
引き続き対応の助言をよろしくお願い致します。。

みこすりおさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

相手をうまく利用する

2012/01/29 15:16 詳細リンク

はじめまして、こんにちわ。

業者とのやりとりでイライラすることって、よくあります。不動産屋、建築業者、管理会社、などなど…。

これは、これらの業務が属人的であるから仕方のないことと考えています。属人的だからその人による。世の中いろんな人がいるわけなので、当たり外れも当然出てくる。

したがいまして、ひとつひとつの行き違いに苛立つことよりも、彼らをうまく利用することに注力するのがいいでしょう。長い人生で、業者の力を借りなければならないことがたくさん起こります。その時に今回の反省を活かせばいいのだと思います。

今回でいえば、外見のみでも契約してもいいということを交渉の過程でもちかけても良かったということです。常にそれがいいとは言えませんが、これもひとつの学びと考えてはいかがでしょうか。

契約
会社
交渉
人生
不動産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件
良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件
客付けを依頼する不動産会社について りょうたろさん  2009-06-09 22:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)