カウンセリング内容です No.1 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

カウンセリング内容です No.1

2008/01/31 07:14

はじめまして。カウンセラー上野愛子です。 女性・若年層・海外系を強みとしていますので、心を込めてカウンセリングさせていただきますね。長文ですが、相談文をじっくり読んだ上での紙上カウンセリングです。どうかじっくり考えてみてください・・・

年齢的にも海外という最後の夢をあきらめきれない。とはいえ日本での仕事も大事だし・・・。
いろいろとお迷いなのですね。

海外で暮らす?! ワーホリビザまで取得されたなんて、行動力のある方なんですね。積極性も。 なにがほんとの目的かはあなたの本心(それも本音)にあるとしても、視野が広がることは間違いないでしょうし、経験の幅も広がりますよね。

そして、インテリアの仕事の喜びと商品への愛情を実感でき、自分に合った仕事というやりがいを
少しずつ感じ始めておられるんですね。
それにしても渡航までの間にも、とインテリアショップで働かれるとは、これも行動的ですね。

と、これだけのお話からだけでも、すごく具体的にアピールできる自己PR(強み)もお持ちですよね。

そして派遣から契約社員へのお話。 おっしゃるようにデメリットと感じる部分もありますが、メリットもあります。(「契約社員 派遣社員 違い」などのキーワードで検索してみてください。&★詳しくは契約依頼内容をよくご確認くださいね→メリット=企業により多少異なりますが、仕事のまかされ度UP、交通費支給や休暇有 等々)

そう考えると悪いことだけじゃないようですよ。そのお話は。
派遣社員→契約社員→正社員 という道をたどる入社経緯というのもありますし、そのあたりは、今後の正社員の可能性があるのかどうかで、今、契約社員をお引き受けされるかどうかをご検討されるとよいのでしょうね。(No.2へ続く)

補足

No.2 今のお店のどこがよいのか?仕事のどこが合うのか?他だと??海外で何がしたかったか?何がしたいか?その後どうしたいか?もしくは帰国後に今の契約社員雇用の打診はできないか? 等々。

夢への道が(ビザ取得や契約雇用話などで)未知数なりにも出来たことで、迷っておられ、今は決定打がなく決め手に欠ける。だから堂々巡りをしてしまう。
一度自身のお気持ちの中に、じっくり正直に聞いてみてください。誰の人生でもないあなた自身の人生です。なにを選ぼうと、正解不正解はありません。

たとえ派遣社員でも、今、経験を積まれていること&派遣での仕事ぶりを認められ契約社員の打診があったこと、どちらもインテリアショップ経験と適性のアピールになります。
正社員としてのブランク、ワーキングホリデー期間、そして次の正社員採用など、今は不安に思われてしまいますよね。
正社員としてのブランク。気にすることはありません。もう変えられないこと。その間に何をしていたかを知りたいだけ。次回の採用者は。
ワーキングホリデー。確かに軽い印象も持たれがちなのは事実。だからこそ、どういう思いで行くことにして、向こうで何をして、何を得たかが語れるようになることが重要!そうすれば自己PRにも!
そして次の正社員採用。色々な不安は当然の事。ただ、選ぶのは、向こう(企業や店)ばかりではありません。あなた自身も今後ずっと働ける場所を探している(く)のですから。年齢が気になるようでしたら、事前に企業やインテリアショップ等希望する仕事の求人の応募条件等をチェックしてみてください。

まだ漠然と、でも明確な夢をぜひ、もっと具体的にしていってください。
選ぶのも、するのも、あなた自身です! イメージを膨らませてみてくださいね。不安の中でめぐっていた考えの中から、一歩踏み出してみてください! 思い描かれる道が、選ばれる道が、あなたにとって心地よい道でありますように・・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夢と仕事の間で揺れ続けています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/31 00:43

31歳の女性。仕事にやりがいが持てず去年9月に正社員の仕事を退職した後、これが最後のチャンスと「海外で暮らす」という長年の夢を叶えるべくワーキングホリデーのビザを取得しました。帰国後はイン… [続きを読む]

アミさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ぜひ、夢を叶えてください! 松山 淳(経営コンサルタント) 2008/01/31 07:13
紙(計画書)に書き出し、客観的に判断しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/01/31 09:35

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件