あなたを支援する専門機関があります! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

あなたを支援する専門機関があります!

2008/01/30 11:52

はじめまして。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

さぞおつらいでしょうね。よく質問していただきました。質問していただくことが解決への第一歩。

あなたは何も悪くないし、就業規則や転職時の調査を恐れる必要はありません。
現在の勤務先の言動は明らかにパワハラであり、あなたの問題は労働問題、人権問題。あなたは被害者なのですから。

あなたの問題の解決、不安や恐怖の解消を支援する専門機関があります。あなたが抱く思いだけではなく、離職率の高さや多くの退職者に対する行為など客観的資料がありますから、心配しないで。

弁護士、労働基準監督署、地域の労働相談、ユニオンなどの専門機関、第三者に一刻も早く相談してください。弁護士に相談するのが一番とは思いますが、誰に相談したらいいのか、どのような手続きを踏めばいいのか、費用のことなど心配な点があるかもしれません。訴えるのは抵抗がある、勤務先に知れたらと思うと、相談することさえためらわれることもあるでしょう。

そんなときに気軽に相談できる、日本司法支援センター「法テラス」があります。国、地方公共団体、弁護士会などと連携して、あなたの問題解決に適した専門家の紹介や法律相談、被害者に対する支援を行っています。また、ADR(裁判外紛争解決手続き)という制度があります。プライバシーに配慮した、迅速、簡易な手続きに特徴があり、それを行う機関は「法テラス」とも連携しています。
両方の情報が得られるのが次のアドレスです。すぐにアクセスを。
http://www.adr.gr.jp/(裁判所からのリンクでもよいでしょう)

できるだけ早く、スムーズな退職をすることが現在の課題ですが、次は、望ましい方向への転職。大丈夫です、あなたにマイナス要素はないのですから。
あなたが笑顔で転職活動できるよう、祈っております。あなたは、もう一人ではありません。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パワハラ上司のいる職場の辞め方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/29 23:51

今の職場の上司は部下がミスをしたり機嫌が悪いと「人格に問題がある」とか「親の躾けが悪い」といった内容で罵倒し大声で怒鳴りつけます。また、いつも部下の誰かをいじめの対象とし、挨拶を… [続きを読む]

fmyさん (奈良県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

転職した方が良いのでしょうか takacさん  2009-12-28 23:25 回答2件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件