転職した方が良いのでしょうか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職した方が良いのでしょうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/12/28 23:25

転職した方が良いのかどうかという相談です。妻子持ち34歳の男性です。転職経験は3回、現在の職場(医療法人の経営企画部)には半年前から勤めています。今までの経歴は、建築関係営業で2年勤務、医療法人総務で3年半勤務、団体職員総務(医療関係)5年勤務の後、過労やストレスなどでうつ病になり、9ヶ月休職後に退職、その後現在の職場に転職しました。
病気療養の後、家計のこともあるので内定をいただいた現在の職場に就職したのですが、上司のパワハラがひどく、挨拶しても無視をする、他の職員の前で怒鳴る、ねちねちと嫌味を言う、仕事をほとんど与えてもらえない、人格否定をするなどの状態が約半年続いており、またうつ病の症状が出始めてしまいました。
上の上司に改善できないか相談し、話し合いを持ちましたが状況は変わっていません。仕事も与えられない中で、過去のミスに対する執拗な嫌味と合わせて人格を否定されるようなことを毎日言われ、もう限界だという感じです。
妻には状況説明し、転職したいと相談しましたが、「そういう上司はどこにでもいるから次の職場に行って同じ状況になったらまた転職を繰り返すことになる、自分自身が変わらないといけない、今の症状はうつ病ではない、私の父親は職場で賃金差別を受けても勤め上げた、あまりにも転職を繰り返す人とはこの先一緒にいることはできない」など言われ、耐え難いのですが今の職場に通う日々を送っています。
私は転職したいのですが、妻の言うように自分自身を変える努力をしたほうが良いのでしょうか。それとも転職したほうが良いのでしょうか。今までの主な経歴は総務が一番長いのですが、療養後に総務職に就くことができず、現在は経営企画です。転職するなら総務職に就きたいと思っています。今後どうすべきかアドバイスいただけますと幸いです。妻の説得方法も良い案があればよろしくお願いいたします。

takacさん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

内勤職

2009/12/29 10:21 詳細リンク
(4.0)

総務職など内勤事務職の仕事を
組織の一員として 仕事する限り
奥様のおっしゃられるように 同じような状況になりがちだと思います。
事務職などは どうしても視点が内向きですから
パワハラ的なものは発生しやすいと思います。
営業など 外向きの仕事は 内に視点を向けている暇もないので
そのような状況は少なくなります。
その分 上司からの数字的プレッシャーやお客様からのプレッシャーなどがあります。

要するに 外で戦うのか 内で戦うのかであり
内で戦うと決めておられるのであれば 覚悟する事だと思います。

私なら
今の職場で 耐えることもしません 転職もしません
ただ 思いっきり その上司と喧嘩します。
あいさつして 無視されるなど 許しがたく
また こっちも上司の人格否定してやるし
堂々と喧嘩します。
相手を うつに 追い込んでやります
それで クビになっても 本望です。
というか クビを覚悟で 戦います。
そのかわり 転職活動も密かに行います。
社内で大きな問題となったとき
どうジャッジするかは その企業のトップだと思います。
トップの判断に委ねます。


非常識で 本当に すいません。
ほんの少しでも 参考になる部分がありましたら 幸いです。





美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

takacさん

中井様、さっそくご回答いただきありがとうございます。
内で戦うと決めていますので、おっしゃるとおり今後転職しても覚悟する必要がありますね。
一度は上司と喧嘩したのですが、家族のことを考えるとクビになるようなことも言えないなと思ったりして、徹底的にできなかった経緯があります。それが余計に状況を悪くしてしまったのかもしれません。
私の希望する総務職は、中井様の専門分野とは違うのかも知れませんが、カウンセリングをしていただくことは可能でしょうか。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

時間の流れの中で、解決を図りましょう。

2009/12/31 11:48 詳細リンク

こんにちは、takacさん。My人事の葉玉です。

今、takacさんにとって大切なのは、職場内、組織内で必要とされている仕事は
何なのかを見つけ、あるいは、人の嫌がる仕事を引き受け、ご自分のポジショ
ニングを、時間をかけて、作っていくことだろうと思います。

奥様のおっしゃることは、極々、オーソドックスなご意見だと思います。

私も若い頃、一年ほど、上司の嫌がらせに合い、スタッフからも無視をされ、
という日々が続きましたが、黙々と仕事を続ける中、徐々に他部門の人たち
から助けられ、結果として、その上司が飛ばされることになり、私への会社
の評価が、180度変わったと云う経験を持っています。

大切なのは、自分を信じる心、信念であり、当たり前のことを当たり前に
こなしていくことで、道は開けていくと思います。

デールカーネギーの著作で「道は開ける」という本がありますが、その本に
載っている「自分が変われば周りも変わる」という一節を信じ、試した所、
その当時、驚くほどの効果があったことを、今でも鮮明に覚えています。

健全な心、健全な環境を取り戻してい行く中で、水面下の転職活動を行えば、
それはそれで、OKだと思います。

今の環境も、ご自身の可能性を開花させるための神様の試練と前向きに
受け止め、是非、突破して頂きたいと思います。

全てを善循環にもっていくには、心の波動をプラスに切り替えることです。

粛々と、黙々と、淡々と、明日を信じ、頑張ってください。

時間を味方につければ、何ごとも突破可能です。

心より今後のご多幸とご活躍をお祈りしております。


【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パワハラ上司のいる職場の辞め方について fmyさん  2008-01-29 23:51 回答3件
4回目の転職への迷い かわ人さん  2007-12-03 23:29 回答4件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)