ギブアンドテイクが成り立つ人を見つけます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

2 good

ギブアンドテイクが成り立つ人を見つけます。

2008/02/09 08:59

 実体験からアドバイス申し上げます。ひとつは私が現在の有限会社田辺コンサルタント・グループを起業するに際してビジネスパートナーを探した経験から、そしてもう一つは有限会社田辺コンサルタント・グループがある大企業のビジネスパートナーとなった体験です。''当方が主体''であるケースと''先方が主体''である場合の2ケースです。

 ―― 契約書を取り交わすことが大切。
 と、考えています。最初にお互いの協力条件をはっきりとさせます。そして''契約書''を取り交わします。内容に関して大切なことは、''ギブアンドテイク''の関係が成り立つことです。は

 ―― ある信頼置ける人から依頼を受けて、ある人をビジネスパートナーとしました。その際、紹介者がしっかりしているので必要がないと考えて口約束だけにしました。
 これは失敗でした。将来の「ギブアンドテイク」を期待して、最初は「ギブ」を行ったのです。すなわち、起業に関する長年蓄積していたノウハウを惜しみなく開示しました。

 ところが、その「ギブ」を受けた人は、私が開示ノウハウを持って独立開業しました。この事件以来、その人とは付き合っていません。そして''紹介していただいた''方にこのことを伝えました。

 その人に関しては、一時活躍していることを風の便りで聞いていましたが、最近は聞かなくなりました。その人の''生き方''が周囲に受け入れられなかったものと推察しています。

 ―― 逆に有限会社田辺コンサルタント・グループがある企業のビジネスパートナーとなる場合も、相手企業は契約締結を条件としています。もちろん、契約内容に関しては''ギブアンドテイク''の関係に関して充分な意見の交換をしました。そして双方の納得ゆく条件を成文化しました。

 ―― 繰返します。ギブアンドテイクの関係が成り立つ人(組織)を見つけて、お互いの''協力関係を契約書''にしておくことです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビジネスパートナーを選ぶ基準は?

法人・ビジネス 独立開業 2008/01/18 10:25

起業を考えています。チーム起業のメリット・デメリットと、ビジネスパートナーを選ぶ基準を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

週末起業で成功しやすい業種を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答4件
週末起業での必要経費はどの程度認められる? 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
友人との起業。注意点は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
起業にあたり融資を受けることはできる? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
週末起業をするなら、非正社員のほうが良い? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件