アパート経営のリスクとデメリット - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

アパート経営のリスクとデメリット

2008/01/10 17:49

はじめまして。リッチロードの徳田里枝と申します。

昔から、株と不動産は、水と油のように相容れないところがありましたが、最近は上手にリンクしている方が多いようです。

例えば、数100万円で購入できるワンルーム投資は、株と同じ感覚でご購入なさる方が多いようです。ですから、株価が低迷しだすとワンルームが売れたりします。

面白いですね。


さて、アパート経営のリスクですが、大きくいえば

1.投下資本が大きい・・何千万から何億の投資である
2.換金性に乏しくロングの投資・・最低でも10年は保有していただきたい
3.現物購入ゆえの(不動産を背負い込む)リスク・・地震・賃借人の不在・修繕等

でしょうか。

1.につきまして
たしかに不動産の場合、唯一ローンを組むことができる投資商品ではあります。しかし、いくらレバレッジを効かせるといっても、ローン金額も含めた総額が投資金額です。背負い込める範囲でのお借入をお考えいただきたいと思います。

2.につきまして
弊社のお客様で、都心部のアパートを2年間くらいの保有した後、2000万円くらい高く売り抜いて、売却益を叩き出した方がいらっしゃいます。しかし、それは本当のレアなケースといえましょう。
今後大きな不動産の値上がりが期待できない時代ですので、基本的には10年くらいは保有していただきたいと思います。株の塩漬け以上のロングの投資となります。

3.につきまして
アパート投資とは、土地の上に載っかった建物(ハコ)を購入し、生きている人間(ヒト)に貸すということです。ハコは壊れますし、時々手を入れてあげなければなりません。またどんなに素敵なアパートでも、住んでいるヒトが転勤にあったり病気になったりします。

などと書いてまいりますと、すごく悲感的になってしまいますが、わたくしは不動産屋ですし、不動産投資は大好きです!

どんな風に好きかと申しますと、それは次回に・・では・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパート経営のメリットは?

マネー 不動産投資・物件管理 2007/12/28 11:40

投資として、アパート経営か株などの資産運用の両方を検討しております。アパート経営への投資の、メリットやリスクを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

投資物件を持つのは、首都圏か地方か 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答4件
アパート経営のコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件
賃貸経営について レオンさん  2008-01-28 09:04 回答1件
不動産運用 ハルユキさん  2007-09-05 22:47 回答3件