エンドユーザにメリットがあるか否かは微妙 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エンドユーザにメリットがあるか否かは微妙

2008/03/10 10:27

「Webアプリケーションフレームワーク」が、WEB アプリケーション開発に使う枠組みモデル・・という意味であれば、弊社は、PHPの開発においては、現在ethna を使っています。
ユーザの要件により、そのままではなく、若干、ethnaそのものの中もいじっています。

こういったものを利用してメリットがあるのは、主に開発側の話で、エンドユーザ、発注側にとっては、それほど、メリットを感じることは少ないかもしれません。

また、開発会社にとっても、プロジェクト単位で、フレームワークを替えていれば、習得コストが高くつきますから、プロジェクト単体で考えると、意味がないかもしれません。

弊社は、フレームワークの恩恵を随分受けています。ユーザに対してのメリットは、保守・運用の段階で、修正や追加の要望の際、フレームワークの枠組みを越すような大きなことでない限り、比較的少ない工数で、実現・応対できることでしょう。

以下は私見ですが、フレームワークは、そのものの中をいじれ、見通せる程度のサイズでないと、導入は危険と思っています。ユーザーの希望が特殊で、フレームワークに納まらない時、「フレームワークの限界でできません」と、エンドさんには言うわけにはいきませんから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/28 11:40

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか? また、導入するメリットも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件