Webアプリケーションフレームワークとは何ですか? - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/28 11:40

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか? また、導入するメリットも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件


土台ですが、現実はそうはいかず・・・・

2008/01/08 01:15 詳細リンク

俗的に言ってしまえば、Webアプリケーションフレームワークとは「Webアプリケーションの骨組み、枠組み、足場」となり、「Webアプリケーションを構築する上で元となる土台の部分を提供するもの」となります。

フレームワークという言葉が独り歩きしがちですが、「テンプレート化」とか「開発標準化・共通化」といえば、もう少しなじみやすいイメージでしょうか。

完全に私見になりますが、個々のプロジェクトにおいて、ユーザーの視点で見ると「Webアプリケーションフレームワーク」のメリットは非常に低いです。これは開発会社側の都合であり、自社の工数効率化や、パターン化がその目的となってしまっており、決してユーザーの業務要件が効果的に標準化されてものではありません。

私自身は、そもそもフレームワークの意義を感じていません。あくまでも業務要件、サービス要件から、たまたま部分的に使えるツールやモジュールが存在していたケースはありますが、自社の資産として構築していこうとしても、1年もすれば、あまり使い物にはならなくなります。

フレームワークを意識しすぎず、あくまでもサービス要件に対して、ゼロから開発しなくても実装できるものがないか?という発想を持つという意味では重要な考え方と思います。

フレームワーク信奉者の方もいるので、怒られそうですが、本当にそれで成功したプロジェクトは、たぶん、ないです(宣伝ニュースを除き)。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


エンドユーザにメリットがあるか否かは微妙

2008/03/10 10:27 詳細リンク

「Webアプリケーションフレームワーク」が、WEB アプリケーション開発に使う枠組みモデル・・という意味であれば、弊社は、PHPの開発においては、現在ethna を使っています。
ユーザの要件により、そのままではなく、若干、ethnaそのものの中もいじっています。

こういったものを利用してメリットがあるのは、主に開発側の話で、エンドユーザ、発注側にとっては、それほど、メリットを感じることは少ないかもしれません。

また、開発会社にとっても、プロジェクト単位で、フレームワークを替えていれば、習得コストが高くつきますから、プロジェクト単体で考えると、意味がないかもしれません。

弊社は、フレームワークの恩恵を随分受けています。ユーザに対してのメリットは、保守・運用の段階で、修正や追加の要望の際、フレームワークの枠組みを越すような大きなことでない限り、比較的少ない工数で、実現・応対できることでしょう。

以下は私見ですが、フレームワークは、そのものの中をいじれ、見通せる程度のサイズでないと、導入は危険と思っています。ユーザーの希望が特殊で、フレームワークに納まらない時、「フレームワークの限界でできません」と、エンドさんには言うわけにはいきませんから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)