対象:システム開発・導入
回答数: 3件
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10名ほどの小さな会社で、若干PCに詳しいということでシステム担当になっていますが、今度業務システムの発注をする事になり、あまりの難しさに悩んでいます。システムの内容や、開発の流れなどを知らないまま開発会社さんと話をすると、だまされてしまうのではないかという不安もあり、参考となる本などを買ってはみたものの、見たことがないカタカナ用語ばかりで、全く理解できません。この様な、専門知識が無い場合でも、きちんとしたシステムの発注をする事はできるのでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:3件
専門用語でしか話さない開発会社は信用できません。
はじめまして、マッドスキッパーの荻野と申します。
不安に思われる気持ちはわかります。
殆どの企業のシステム担当の方が思われていることではないでしょうか。
結論から申しますと、「専門用語でしか話さない開発会社」は信用してはなりません。
システムエンジニアは、顧客の要望を汲み取り、実現方法を提示するのが仕事です。
そこでろくに顧客の話も聞かず、専門用語を連発して強引に自分たちの手法で進めるような開発会社は、必ず後でトラブルになります。
丁寧に顧客の話を聞き、顧客には難しいと思われる専門用語は噛み砕いて説明できるのがすぐれたシステムエンジニアだと思います。
そういったエンジニアのいる開発会社に発注するようにしたいですね。
まずは開発会社のエンジニアと話をしてみてください。
劣等感や不安感を抱くようなら、発注はやめたほうがいいでしょう。
ご予算的な問題もあるかと思いますが、システム開発は設計が何より重要です。設計がきちんとできれば開発はスムーズに進むものです。どうか設計にはあまりコストを削らずに時間をかけてきちんと話をしてみてください。
その上で、信用のおけるエンジニアのいる会社に依頼すると良いでしょう。
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必要な機能と業務を説明できることに集中を。
**技術に詳しい必要はなく、お客様の状況に詳しいことが重要かと。
技術的に詳しい必要はないと思います。システム会社側にとって「お客様が本当に必要としている機能や業務は何か?」を、お客様以上に詳しくしるのは困難です。そのため、お客様側の担当者の方が、技術に詳しいことよりも「社内や業務の都合に精通している」「社内調整も上手」だと、システム会社としては実はとてもありがたいことでもあります。
**見極めのポイントを間違えないこと
同じような不安を抱えているユーザー企業は非常にたくさんあります。失敗する例として、次のような見極めのポイントが間違っているケースが多いです。
***技術的制限なのか、システム会社都合なのか?
「それはできません」とか「それはこういう方法になります」という検討事項は多々出てくると思いますが、それが「技術的・実績的な制限なのか」「開発会社の都合なのか」を混在せず、明確にわけて検討することが大事です。そこは明確に開発会社に提示を依頼する必要があります。提示されなかったり、内容に不安がある場合は、第三者にその部分を依頼することもあります(弊社はよく、こういった相談があります)。
***過大投資に注意
システムはサービスインしたときは「赤ん坊」が生まれたのと同じです。それを使っていく中でどうしても改善点が出てきます。ですが、いろんなリスクや要望をカバーしすぎて、結果過大な投資となるケースが多いです。余分かつ不十分なインフラだったり、実はあまり使われない機能が生まれたりします。
***運用・保守も常に視野に入れた提案や設計かどうか
サービスイン後のことも視野に入れた設計である必要があります。「○○を追加したい」「それなら、ほぼ作り直しです」という話はよく聞きます。
不安である点は全部システム会社にぶつけ、その対応を見て、自社にとって有意義なシステム会社かどうかを見極めていっていただければと思います。
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井上 みやび子
Webエンジニア
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分からない専門用語は質問して下さい
結論から言うと、専門用語より社内業務・社内のご希望に精通している方が必要です。
ウェブウェア・オルグの井上と申します。
私は小規模開発がメインのため、IT専門家でない社内担当者の方とお打ち合わせする事が多いです。
なるべく気を付けてはいますが、一般的な言葉のつもりで専門用語を使ってしまう事がありますので、分からない言葉は「それは、どういう意味ですか?」と聞いていただけると大変ありがたいです。
担当の方が分かっていない事に気付かずに開発を進めてしまって、後でシステム修正が必要になる場合もありました。
*逆に、社内の事はエンジニアに説明して下さい
一番問題なのは、分からない事が多いために担当者の方が単なる「伝言役」になってしまう事です。
「開発会社がこう言っています」の他、社内からの要望も、噛み砕かずに「社内の希望は○○です」と言葉だけで伝えてしまうと、エンジニアにはよく意図が伝わらない場合がままあります。
「話が通じていないな」と思ったら、「たとえば、こういうケースでは...」など、具体的な業務例を出してお話下さい。
ごく些細だと思っていた点が、開発上重要なポイントになる場合もあります。
(現在のポイント:-pt)
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