土台ですが、現実はそうはいかず・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土台ですが、現実はそうはいかず・・・・

2008/01/08 01:15

俗的に言ってしまえば、Webアプリケーションフレームワークとは「Webアプリケーションの骨組み、枠組み、足場」となり、「Webアプリケーションを構築する上で元となる土台の部分を提供するもの」となります。

フレームワークという言葉が独り歩きしがちですが、「テンプレート化」とか「開発標準化・共通化」といえば、もう少しなじみやすいイメージでしょうか。

完全に私見になりますが、個々のプロジェクトにおいて、ユーザーの視点で見ると「Webアプリケーションフレームワーク」のメリットは非常に低いです。これは開発会社側の都合であり、自社の工数効率化や、パターン化がその目的となってしまっており、決してユーザーの業務要件が効果的に標準化されてものではありません。

私自身は、そもそもフレームワークの意義を感じていません。あくまでも業務要件、サービス要件から、たまたま部分的に使えるツールやモジュールが存在していたケースはありますが、自社の資産として構築していこうとしても、1年もすれば、あまり使い物にはならなくなります。

フレームワークを意識しすぎず、あくまでもサービス要件に対して、ゼロから開発しなくても実装できるものがないか?という発想を持つという意味では重要な考え方と思います。

フレームワーク信奉者の方もいるので、怒られそうですが、本当にそれで成功したプロジェクトは、たぶん、ないです(宣伝ニュースを除き)。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/28 11:40

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか? また、導入するメリットも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件