「神経質」に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「神経質」に対して

2007/11/29 17:38
(
5.0
)

聴覚過敏、不眠・不安・緊張、独居・孤独などにてお悩みとのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

ご提示の症状は''精神科を受診''していただいて良いと思います。''不安障害''として十分、治療の対象になりますし、「神経質」なご性格に対して上手な対処手段を考えられると幸いです。

具体的には、''SSRIやベンゾジアゼピン''といった向精神薬を用いたり、場合によっては聴覚過敏に特異的に作用する''ドーパミン遮断薬''を用いることもあります。

そして、日頃の心がけとして、''「あるがまま」''に症状や性格を受け入れ、暮していけるよう、精神療法的な対応も致します。日本の伝統的精神療法である森田療法がまさにこのような症状、疾患に効果的ですからご参考にして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

chakotibi さん

茅野先生に教えていただいた森田療法のページを見るとまさに今の自分にあてはまりました。読んでいくうち少し気が楽になりました。診察や薬についても教えて頂いたので受診する際の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経質すぎる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/29 03:41

他の人より、不快な音や大きな声に拒否反応が強いように思います。アパートの隣人が毎日深夜に帰宅するのですが、その際のドアを閉める音が大きく眠りを妨げれらることが数回あってから、夜になるといつその音が聞こえる… [続きを読む]

chakotibiさん (富山県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

睡眠薬… 2007/11/29 07:54

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
やる気が起きません てあつこさん  2008-06-13 21:01 回答1件
家族のストレス やまんばさん  2007-08-07 16:59 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件