神経質すぎる - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

神経質すぎる

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/29 03:41

他の人より、不快な音や大きな声に拒否反応が強いように思います。アパートの隣人が毎日深夜に帰宅するのですが、その際のドアを閉める音が大きく眠りを妨げれらることが数回あってから、夜になるといつその音が聞こえるかとドキドキして緊張してしまうようになりました。当然なかなか寝付けません。ドアの開け閉めなどほんの一瞬のことなのに許せないという気持ち(深夜なのだから回りに気を使うべき)で眠れなくなってしまうのです。文句を言いたくてもこんな些細なことで自分のほうが神経質すぎるのかと思ってしまいます。一人暮らしで友人もおらず、親とも気軽に何でも話せるような関係ではありません。元々真面目で気分転換が苦手な性格なのですが、ここまでくると病気でしょうか?また眠りにつくため薬を購入することも考えていますがどのようなものがよいでしょうか?睡眠薬以外で教えていただけますか?よろしくお願い致します。

chakotibiさん ( 富山県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

睡眠薬…

2007/11/29 07:54 詳細リンク

こんにちは、chakotibiさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。
ちなみに、お隣の石川県に住んでいます。

まず、不眠の原因を取り除けると一番良いですよね。
アパートの隣人と仲良くなるとか、管理人さんに事情を話すとか。
他の住人も困っているのかもしれませんね。

それが無理なら、物のとらえ方・考え方を少し変えられますか?
真面目な性格が、この場合、問題を深くしているのかもしれません。
カウンセラーやメンタルクリニックのスタッフが、心理療法などでお手伝いしてくれます。

睡眠薬を飲むと眠られると思いますが、本質的な問題の解決にはなりません。
同じようなことが起これば、また不眠に苦しみます。
上で述べたことと平行してなら、薬局で売っている睡眠改善薬を飲んでみるのもよいかもしれません。

ただし、薬局で買える薬は短期間使うものです。
数日飲んでも効果がなければ、医師の診察を受けて、きちんと治療を受けることをお勧めします。

お近くの医療機関は、メンタルクリニックはこちらから、睡眠障害専門医はこちらから調べられます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「神経質」に対して

2007/11/29 17:38 詳細リンク
(5.0)

聴覚過敏、不眠・不安・緊張、独居・孤独などにてお悩みとのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

ご提示の症状は''精神科を受診''していただいて良いと思います。''不安障害''として十分、治療の対象になりますし、「神経質」なご性格に対して上手な対処手段を考えられると幸いです。

具体的には、''SSRIやベンゾジアゼピン''といった向精神薬を用いたり、場合によっては聴覚過敏に特異的に作用する''ドーパミン遮断薬''を用いることもあります。

そして、日頃の心がけとして、''「あるがまま」''に症状や性格を受け入れ、暮していけるよう、精神療法的な対応も致します。日本の伝統的精神療法である森田療法がまさにこのような症状、疾患に効果的ですからご参考にして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

chakotibiさん

茅野先生に教えていただいた森田療法のページを見るとまさに今の自分にあてはまりました。読んでいくうち少し気が楽になりました。診察や薬についても教えて頂いたので受診する際の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
やる気が起きません てあつこさん  2008-06-13 21:01 回答1件
家族のストレス やまんばさん  2007-08-07 16:59 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)