自分らしい幸せなキャリアを手に入れる - 齋藤 めぐみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分らしい幸せなキャリアを手に入れる

2007/11/24 21:40

ひーこっこさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
わたしも25歳くらいのときに、同じような悩みにぶつかりました。

今の仕事はそれなりにやりがいはある。
でも一生続けられる仕事ではないかも知れない。
結婚したり出産して復帰してもキャリアになる仕事って何だろう・・。
わたしのスキルって世の中からみると、どのくらいなんだろう・・・。

ということを悶々と悩んでいた気がします。
他の女性のクライアントさんも似たような悩みを少なからず
皆さん抱えています。

そこで、みなさんにするアドバイスを少し、こちらにも書きますね。

先々が不安なのはとてもよくわかります。
でも先々をいくら考えても、世の中も職種の市場価値も、
変化し続けるものです。最近の社会は特にそうですね。

そうすると、どの仕事や資格がいいのか・・・ということは
生涯を通して考えることはとても難しいことです。

ではどうすればいいのか?というと・・・、

それは、今、自分自身がどういうことに興味があり、
何をしていると幸せで、どんな状況だと成長の実感が得られるのか?
自分自身について掘り下げていくと、自然と、
「今は、これを仕事にしよう」と意思決定できるようになります。

ぜひまずは自分が心地よくて幸せな状況、
モチベーションがあがる、やりがいを感じられる瞬間、
それがどういうときなのかを掘り下げてみてください。

こんな風に生きたい。
なぜならば、私にとってはこれがとても大事だから。

と言えるところまで掘り下げられたら、
色々なものにチャレンジしていけると思います。

自己分析のやり方などがわからない場合は、
キャリアカウンセリングサービスなどを受けてみるといいと思います。
一緒に掘り下げるための支援をカウンセラーがしてくれるので。

何かあればまたお問い合わせ下さい。
ぜひ自分らしい幸せなキャリアをGETしてくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性が生涯働き続けるにはどうしたらよいでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/24 20:23

お世話になります。
当方、新卒で某IT企業に入社し、現在4年目になります。
主に社内のグループウェアの保守・運用を行っていまして、いわゆる社内SEとして働いています。

… [続きを読む]

ひーこっこさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

今の職場で、経験を積みましょう! 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2007/11/25 15:23
◆どんな人生を送りたいのですか? 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/12/08 00:59

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件