女性が生涯働き続けるにはどうしたらよいでしょうか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

女性が生涯働き続けるにはどうしたらよいでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/24 20:23

お世話になります。
当方、新卒で某IT企業に入社し、現在4年目になります。
主に社内のグループウェアの保守・運用を行っていまして、いわゆる社内SEとして働いています。

今後、自分がどのような形で仕事をしていくか、ということで悩んでいます。

現在の仕事内容に、大きな不満は無いのですが、もっと遣り甲斐がある仕事がしたい、自分の力を試してみたい、という気持ちがあります。
残念ながら「これがしたい」という具体的なものはありません。ただ、人から「ありがとう」と言ってもらえる仕事に憧れを感じています。

またそれとは別に、2年後くらいに、結婚の話も出ています。(きちんとしたものではなく、漠然とです。)
結婚したら、やがて出産ということになると思います。今の職場であれば、出産後の復帰も可能であると思いますが、今転職した場合、転職先でそれが可能であるかという判断がつきません。

転職はせず、一生働く上で武器となるような資格を取得することが賢明であるのかなと考えていますが、何かアドバイスがいただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

ひーこっこさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分らしい幸せなキャリアを手に入れる

2007/11/24 21:40 詳細リンク

ひーこっこさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
わたしも25歳くらいのときに、同じような悩みにぶつかりました。

今の仕事はそれなりにやりがいはある。
でも一生続けられる仕事ではないかも知れない。
結婚したり出産して復帰してもキャリアになる仕事って何だろう・・。
わたしのスキルって世の中からみると、どのくらいなんだろう・・・。

ということを悶々と悩んでいた気がします。
他の女性のクライアントさんも似たような悩みを少なからず
皆さん抱えています。

そこで、みなさんにするアドバイスを少し、こちらにも書きますね。

先々が不安なのはとてもよくわかります。
でも先々をいくら考えても、世の中も職種の市場価値も、
変化し続けるものです。最近の社会は特にそうですね。

そうすると、どの仕事や資格がいいのか・・・ということは
生涯を通して考えることはとても難しいことです。

ではどうすればいいのか?というと・・・、

それは、今、自分自身がどういうことに興味があり、
何をしていると幸せで、どんな状況だと成長の実感が得られるのか?
自分自身について掘り下げていくと、自然と、
「今は、これを仕事にしよう」と意思決定できるようになります。

ぜひまずは自分が心地よくて幸せな状況、
モチベーションがあがる、やりがいを感じられる瞬間、
それがどういうときなのかを掘り下げてみてください。

こんな風に生きたい。
なぜならば、私にとってはこれがとても大事だから。

と言えるところまで掘り下げられたら、
色々なものにチャレンジしていけると思います。

自己分析のやり方などがわからない場合は、
キャリアカウンセリングサービスなどを受けてみるといいと思います。
一緒に掘り下げるための支援をカウンセラーがしてくれるので。

何かあればまたお問い合わせ下さい。
ぜひ自分らしい幸せなキャリアをGETしてくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

今の職場で、経験を積みましょう!

2007/11/25 15:23 詳細リンク

こんにちは、ひーこっこさん。My人事の葉玉と申します。

社内SEとして、ご活躍されていらっしゃるという事で、とても素晴らしい事だと思います。今は、その職場、その仕事を通して、よりプロフェッショナルとして多くの経験を積まれる事が、一番の勉強だと思います。

転職は、必ずしも「明日」を保証してくれるものではありません。

特段、今の職場に問題を感じてらっしゃらないようですから、慌てずじっくりと腰を据えて、目の前の課題に挑んでみてください。

その中で、先輩や上司、同僚と関わる中で、トライしたいと思われる資格が見つかったら、一つ一つ、挑戦され、取得されていってはどうでしょう。

その事で、大きな自信を得る事も出来るでしょうし、今時点よりも、幅をもって自身の問題にも、立ち向かえるようになる事と思います。

結婚や出産についても、その時々で判断されてはどうでしょう。今は、あまり根をつめて遠い先の事を考えるよりも、今週、来週の課題に、今は全力投球し、何か問題が出てきたら、仕事の事にしろ、プライベートな事にしろ、その都度、素直に自分と向き合い、答えを出していけば、いいのではないでしょうか。

女性とか、男性とかではなく、人として、自分の若さ、可能性に、もっと自信をもってください。人生は、まだまだ、始まったばかりですよ。

ひーこっこさんの未来に、より多くの幸せが訪れる事を、心より願っています。

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆どんな人生を送りたいのですか?

2007/12/08 00:59 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

毎日のお仕事の中で「ありがとう」の一言ほど
うれしいものはありませんよね。

お客さんからの「ありがとう」があったからこそ
私も、50歳に至る今日まで
こうして仕事を続けてくる事が出来たのだと思っています。

ひーこっこさん、女性の20代は「結婚か仕事か」という
大きな岐路に立たされる時期でもありますよね。
実は、私もそうでした。

一番不安だった事は、
『結婚したら仕事が思うように出来なくなるのではないか?』
ということでした。

女性のキャリアプランは、「夫」となる人の仕事・人生観で
大きく左右されがちですよね。

私が、最初に結婚を考えた相手は「女性は家庭に入ってほしい」
という考え方の人でした。
そのころ私は、駆け出しのデザイナー。
「仕事か?結婚か?」悩み、考え・自分と向き合いました。
そして
「やっぱり、夢をあきらめきれない!」自分を再認識したのです。

その数年後に、同業者でもあり、仕事の先輩だった方と
結婚したので、予想に反して「仕事力」はみるみるUP!
夫のおかげで、
いつも少し上の仕事にチャレンジする事が出来たのです。

だからこそ、「自分がどういう人生をいきたいのか!」
について考えおくことは、とても重要な事だと思うのです。

●大切なことは三つ
1.自分は、いかに生きたいのか?
2.自分にとって一番大切なことは何なのか?
3.自分にとってどのような未来が幸福なのか?
(仕事・結婚・生活・子供)

それぞれについてじっくり考えてみる事が必用です。

そこを真摯に考える事で
「生涯の仕事とは何か?」という答えが見つかると思うのです。

なぜなら「資格」を手にしてからが本当の意味での
「生涯の仕事への扉」が開くからです。

実務の中でこそ、資格が生き・磨きがかかり
その積み上げの日々の中に「生涯の仕事の芽」が潜み
それを大切に育てていく事が「生涯仕事をする」
という事なのだと思います。


女性として、輝いて働くために

2007/11/25 23:50 詳細リンク

こんにちは、コーチング・アイの味村です。

ひーこっこさんは、人から「ありがとう」といわれる仕事に憧れを感じているということですが、
今の職場では、直接顧客と接する機会は少ないのではないかと思います。

現在の保守・運用とは別の部門ならどうでしょうか?
カスタマーサービスや企画営業の部門なら顧客と直接話したり、会ったりして提案やサポートが
できるのではないでしょうか?

もし今の会社で部署異動ができるのであれば、検討してみてはいかがでしょうか。
結婚や出産も視野に入れて長い目で見ていくとなると、今の会社でいろいろな経験を積んで実績を作っておくことも考えられますね。

転職を検討されるのであれば、それからでも遅くないと思います。

またこの業種は新しい技術が出てくるたびに、いつも勉強していいかなければいけない分野でもあります。
ご自分の専門性を高め、市場価値を上げるために、どんな分野の資格を取っておけばいいのか検討してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)