◆どんな人生を送りたいのですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆どんな人生を送りたいのですか?

2007/12/08 00:59

こんにちは、しぎはらです。

毎日のお仕事の中で「ありがとう」の一言ほど
うれしいものはありませんよね。

お客さんからの「ありがとう」があったからこそ
私も、50歳に至る今日まで
こうして仕事を続けてくる事が出来たのだと思っています。

ひーこっこさん、女性の20代は「結婚か仕事か」という
大きな岐路に立たされる時期でもありますよね。
実は、私もそうでした。

一番不安だった事は、
『結婚したら仕事が思うように出来なくなるのではないか?』
ということでした。

女性のキャリアプランは、「夫」となる人の仕事・人生観で
大きく左右されがちですよね。

私が、最初に結婚を考えた相手は「女性は家庭に入ってほしい」
という考え方の人でした。
そのころ私は、駆け出しのデザイナー。
「仕事か?結婚か?」悩み、考え・自分と向き合いました。
そして
「やっぱり、夢をあきらめきれない!」自分を再認識したのです。

その数年後に、同業者でもあり、仕事の先輩だった方と
結婚したので、予想に反して「仕事力」はみるみるUP!
夫のおかげで、
いつも少し上の仕事にチャレンジする事が出来たのです。

だからこそ、「自分がどういう人生をいきたいのか!」
について考えおくことは、とても重要な事だと思うのです。

●大切なことは三つ
1.自分は、いかに生きたいのか?
2.自分にとって一番大切なことは何なのか?
3.自分にとってどのような未来が幸福なのか?
  (仕事・結婚・生活・子供)

それぞれについてじっくり考えてみる事が必用です。

そこを真摯に考える事で
「生涯の仕事とは何か?」という答えが見つかると思うのです。

なぜなら「資格」を手にしてからが本当の意味での
「生涯の仕事への扉」が開くからです。

実務の中でこそ、資格が生き・磨きがかかり
その積み上げの日々の中に「生涯の仕事の芽」が潜み
それを大切に育てていく事が「生涯仕事をする」
という事なのだと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性が生涯働き続けるにはどうしたらよいでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/24 20:23

お世話になります。
当方、新卒で某IT企業に入社し、現在4年目になります。
主に社内のグループウェアの保守・運用を行っていまして、いわゆる社内SEとして働いています。

… [続きを読む]

ひーこっこさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

自分らしい幸せなキャリアを手に入れる 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2007/11/24 21:40
今の職場で、経験を積みましょう! 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2007/11/25 15:23

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件