メリットよりもデメリットを意識して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メリットよりもデメリットを意識して

2008/06/04 17:09

特殊分野でのアウトソーシングを承っております株式会社プリズンの吉田でございます。

メリットでいうところは、既に沢山の方々からのご意見もあり、私自身もとても参考になりました。
アウトソーシング先(パートナー)には、きっと自社にない経験や技術もあると思いますので、''時間をかけて自社でそれらのスキルを習得するよりも、時間と経費を節約できます。''
(もちろんNDAなどの範囲を超えてはいけません。)

それでデメリットという部分にスポットを当てると、''「監理の増加」「知的財産権(または機密)の保持」「アウトソーシング先との連携」''をしっかり意識しないといけません。
この3本柱がしっかり立っていないと、きっとプロジェクト自体がスムーズに進まないでしょう。

恩恵やメリットについては進めて行くうちに体感できますが、リスクやデメリットについては、体感した時点で直にビジネス上の不利となります。

より良いアウトソーシング先と巡り会うためには、メリットばかりを捉えたプランよりも、是非''しっかりリスクをヘッジしたプランを持つパートナー''をお捜しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品開発、アウトソーシングのメリット・デメリット

法人・ビジネス 商品企画・開発 2007/11/08 10:44

今まで自社で、商品開発から生産まで行っていましたが、次の開発では、アウトソーシングを検討しています。アウトソーシングのメリット・デメリットを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

商品開発力を高めていく方法は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答7件
新商品を開発しましたが事前契約のない請求がきました kodomotachiさん  2012-06-22 23:48 回答1件
最適な価格を知りたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:14 回答5件
製造業のソフトウェア開発パートナー発掘 kumapooさん  2012-06-01 15:20 回答1件