メリットはたくさんあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メリットはたくさんあります。

2007/11/27 01:27

当方の場合、商品開発という視点でお話させていただきます。
まず、メリットから。。
外部の専門家の場合、いろいろな業界の経験やノウハウがあるため、
新鮮な切り口を導入することができます。
新商品の投入市場から、商品コンセプトの在り方、開発プロセスなどなど。
企業によって、手法は異なりますので、いろいろな経験の方の意見が聞けるだけでもメリットは大きいと思います。
ただ、守秘義務契約だけはしっかりと結んでおく必要があります。
他社の内情をいろいろ教えてくれるということは、こちらの内情も流出している可能性もあります。
なので、いろいろな情報の入り方にも注意しながらすすめることだと思います。

デメリットは、
アウトソーシングは契約業務となるので、
契約された方のスタンスにもよりますが、契約内容から少しでも外れることはしないとか、
そのつどお金のことを言い出すとか。。
本来、検討しなければならない事以外に神経をつかうことのないようにしましょう。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品開発、アウトソーシングのメリット・デメリット

法人・ビジネス 商品企画・開発 2007/11/08 10:44

今まで自社で、商品開発から生産まで行っていましたが、次の開発では、アウトソーシングを検討しています。アウトソーシングのメリット・デメリットを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

商品開発力を高めていく方法は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答7件
新商品を開発しましたが事前契約のない請求がきました kodomotachiさん  2012-06-22 23:48 回答1件
最適な価格を知りたい 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:14 回答5件
製造業のソフトウェア開発パートナー発掘 kumapooさん  2012-06-01 15:20 回答1件