対象:商品企画・開発
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ウジ トモコ
アートディレクター
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「発注」でなく化学反応を起こせる「チーム」を目指す
こんにちは ウジトモコです。
そもそも「製造部門」の切り離しとは意味が違うと考えます。
自社の商品を開発するということは、アウトソーシングであれ自社開発であれ「自社ブランドとして創造」するということ。
もちろん、丸投げして終わりではすまされません。
アウトソーシングのメリッット
外部のブレーンを投入することで1+1以上の結果を出す相乗効果。
アウトソーシングのデメリット
担当者の責任意識の低下や管理・マネジメント・契約などの諸問題をクリアできなければダメージは防げないでしょう。
思えば瀕死のAPPLEも画期的な新商品開発から全社戦略への道を見いだし、今の姿がある訳ですから、今もし社内で「革新を」的なアイデアがでない状況であれば、商品開発のアウトソーシングは是非、検討すべきではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
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この回答の相談
今まで自社で、商品開発から生産まで行っていましたが、次の開発では、アウトソーシングを検討しています。アウトソーシングのメリット・デメリットを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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