対象:人材採用
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「本質」あっての「手段」と意識する事が重要
問題解決の特命機動株式会社佐藤秀光です。
ご質問内容に記載されている、
>「会社説明会を魅力あるものに」<
に対して焦点を合わせ記述をさせて頂きます。
一番重要なことは、「魅力」について、''「手段」を主軸に考えるのではなく、「本質」で考える事''です。
''■「本質」とは何か、それは、「それぞれの必要情報/魅力」です。''
''■「手段」とは何か、それは、「やり方」です。''
これを考える為の前提にして頂きたく存じます。
「本質」正しく''発信''し、''受信''してもらえて、''検討''してもらえるかがポイントであり、その為のやり方が「手段」なのです。
VTRを使う、先輩社員のコメントを入れる、グループワークを入れる・・・等々、「手段」としては様々なアイデアがあります。
''「手段」は、「本質」を踏まえていなければ意味がなく、逆に、「本質」が確固たる物であればどの様な形式を取り入れても効果はあります。''
では、なぜそこまで「本質」にこだわっていただきたいのか?と申しますと、
*人は必要のないものに興味を示さない
至極単純、当たり前の事が理由です。
''☆「必要と思われる」ために一番大切な事は「本質」を考え抜く事なのです。''
''☆「必要と思われる」事に対して、全身全霊を注ぐべきなのです。''
補足
では、採用説明会という特性で考えて見ます。
採用説明会で重要な事は、
''☆「必要だと思う人」=企業の求める人財に対して、「必要だと思われる」=企業から求められる人財が行動を起こす''
事に尽きると考えます。
では、想定致します。
私が考えうる一般的な大枠のそれぞれの''必要情報''を挙げてみます。
''A:会社側の立場「必要と思われたい為の必要情報」''
採用側企業の個性/ビジョン/社風/労働環境・・・
''B:新卒の方々の立場「必要と思う為の必要情報」''
自分の個性に合致するか/未来性を感じれるか/夢を持てるか・・・
簡単に記述すれば、以上が大枠の必要情報かと存じます。
この必要と想定される情報を元に、
''●Aとしてどうやって伝えるのか?''
(正確、ターゲットに対して、心象に残す、未来的採用人財/顧客として)
''●Bの方々をどうやって行動させるのか?''
(仕掛け、時流にあわせた演出、アプローチ方法、雰囲気)
を''達成するために「手段」を考えていく''のが宜しいかと存じます。
いかがでしょうか?
敢えて「手段」ではなく、その前段の「本質」の部位に関して記述をさせて頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。
押忍
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この回答の相談
将来性のある良い人材を多く獲得するため、新卒採用活動の全面的な見直しを行っています。コンサルタントの方には、「会社説明会を魅力あるものに」とアドバイスされました。どのようなことを重視すべきでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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