対象:人材採用
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回答数: 3件
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田邉 康雄
経営コンサルタント
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人材確保のため、インターネットを活用しましょう。
私、「有限会社田辺コンサルタント・グループ]は「採用・研修」に登録していますが、採用の専門家ではありません。''社内研修''の専門家であり、「安全操業」「技術伝承」「ISOマネジメントシステム」「生涯現役エンジニアへの道」などに関して''社内研修''を受注しています。
ですから、――
本件は社会人の一般常識で回答します。
―― 魅力的な会社説明会
の前に確認することがあります。
「応募者にとって魅力的か?」
という確認です。
「給料が高い」
「生きがいを感じる」
「仕事がきつく無くて綺麗(3Kでない)」
の、3つが揃っていたら、文句なの「魅力的」です。それに「転勤がない」「社宅がある」「厚生施設が整っている」「上司がよく面倒を見てくれる」などなどが揃えば最高です。ところが実際にはこんな企業はありません。大なり小なりの「欠点」を隠して募集している筈です。
―― 今はインターネットの時代です。
まずは、会社ホームページを「求人を意識して」更新しましょう。会社の広報担当の総務部が業者に依頼して一括して作成しているケースが多いようですが、これを分離します。
目的に応じて複数のホームページを作成します。
「営業」「広報」「採用」に分けます。
応募者は、「採用」関係のホームページを見て「ある程度の覚悟」をもって応募してくるでしょう。この中に「将来性のある」本物の「人材」がいます。
以上が社会人としての常識的な回答です。と、同時に''情報セキュリティマネジメントシステム''''ISO27001''の資格をもっている者として、その基盤を利用して回答しました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
将来性のある良い人材を多く獲得するため、新卒採用活動の全面的な見直しを行っています。コンサルタントの方には、「会社説明会を魅力あるものに」とアドバイスされました。どのようなことを重視すべきでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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