デメリットよりもメリットが多い第二新卒 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デメリットよりもメリットが多い第二新卒

2007/10/12 06:04
(
5.0
)

コーストさん、はじめまして。
キャリア・ゲートの金岡と申します。

細井さんも書かれていらしたとおり、第二新卒を求める企業は多くあります。

企業が第二新卒に期待しているのは、
●社会人としての基本(ビジネスマナー、常識)
●素直さ(先入観を持たずに新しいところに入っていける)
●成長性、伸びしろ
になります。
特定の業界、職種のご経験は、第二新卒においてはそれほど重要視されませんので、あまり心配されることはないと思います。

実際に転職活動を始めれば色々お話が出てくるはずですから、どれを選ぶのか、動きながらでも構いませんから基準を持っていただければと思います。

コーストさんの質問文を拝読する限りにおいては、不安でいらっしゃるでしょうにとてもしっかりとご自身を見つめていらっしゃるようにお見受けできます。

加えて、ご自身の知っている世界だけでないところでの可能性を見るために、インターネットで情報を収集するなり、我々のようなコンサルタントにご相談いただくなりして、ご自身のポジションを知ると良いのではと思います。

またご不明な点がありましたらいつでもご相談ください。

キャリア・ゲート株式会社 金岡澄江

評価・お礼

コースト さん

金岡先生、ご回答ありがとうございます。
簡潔でクリアなご説明、とても参考になります。

私も自分なりに得た情報や見解だけで模索するのではなく、識者の方々からのご意見をお聞きしたいと思い今回ご相談をさせて頂きました。

少しずつではありますが、現在の自分の希望やスタンスが見えてきた気がします。
本当にありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第二新卒者の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/10 21:01

お世話になります。
現在ベンチャー企業にて営業職に就いている24歳女性です。
留学していたため、23歳の冬より現在の会社にて勤務しております。

現在、転職を考えなければならない状況にあります。
… [続きを読む]

コーストさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
公務員へのチャレンジ ココとクッキーさん  2014-01-11 20:40 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件