まずは自分の方向性の軸をしっかりと固めてみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉本 勉

杉本 勉
転職コンサルタント

- good

まずは自分の方向性の軸をしっかりと固めてみましょう

2007/10/16 19:35
(
5.0
)

まず始めに、現在、具体的にどのような内容の営業職に携わっておられるのか、
そして、どれ位の力量を具備されているのか、全く判りかねますので
各論のアドバイスにまで突っ込んでお話することは出来ません。
その前提でお聞き下さい。

一番は、転職しても後悔しないように準備することです。
その為には、コーストさんが何をやりたいのか?何を活かしたいのか?
5年先、10年先どうなっていたいのか?を深く考え、
まずは紙に書き出してみましょう。

この「5年先、10年先、自分はこうしたい、こうなりたい」という軸がないと、
人材エージェントに相談したところで、表面的に与えられた選択肢から会社を選ぶだけの行為となり、
また失敗した、なんてことにもなりかねません。

コンセプトに固執する必要もありませんが、
まずは自分の方向性の軸をしっかりと固めてから相談に行ってみましょう。

市況面から見て、第二新卒者にも熱い視線が向けられている昨今ですが、
いかんせん入社1年未満の第二新卒では、本当にフィット感の高いポジションに転職するには、自ずと選択肢は限られると思います。
本当に何がやりたいのか?
そして、そのやりたい仕事は、現在のコーストさんの力量で可能なのか?
もし無理なら、実際にどのような準備をすれば良いのか?
という目的と課題の整理が、非常に重要です。

各論・詳細な擦り合わせが必要でしたら、当方にお問い合わせ下さいませ。
コーストさんが、次に向け良きステップを踏み出せることを、心よりお祈りしております。

評価・お礼

コースト さん

杉本先生、ご回答ありがとうございます。
痛いところをつかれてしまった、というのが正直な思いです。
今後の方向性の軸、というものがいかに重要なのかということを思い知らされました。

私も安易に転職をするのではなく、「こうするの自分にプラスだったのだ」と思う転職をしたいと思っています。(誰でもそうですね)

とはいえ、現在のビジネスウーマンとしての数少ない経験や考えから「自分の軸」というものが上手く考えられておりません。

周りが転職の経験者が多く独立精神も高い人が多いからか、「今後のキャリアプランをしっかり見据えてステップアップを」というアドバイスはよく頂きますし、確かにその方々は将来の目標が明確でどうキャリアを積んでいきたいかがとてもよくわかります。

しかし私は興味を持って入った会社で、眼の前にある業務を力いっぱいこなすことに精一杯でそういった意識はなかったように思います。
そのため「へ?キャリアプラン??」と思っていたのが正直なところです。

現状、会社において通常の業務すらこなせなくなってきており、真剣に今後のことを考えなければなりませんが、良いステップが踏み出せるよう、自分を見つめ直してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第二新卒者の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/10 21:01

お世話になります。
現在ベンチャー企業にて営業職に就いている24歳女性です。
留学していたため、23歳の冬より現在の会社にて勤務しております。

現在、転職を考えなければならない状況にあります。
… [続きを読む]

コーストさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
公務員へのチャレンジ ココとクッキーさん  2014-01-11 20:40 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件