義祖母(故人)の遺産分割協議から始めましょう - 澤田 有紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

義祖母(故人)の遺産分割協議から始めましょう

2017/06/06 12:32

まずは,所有権の整理をして,関係者を絞っていくところから始めましょう。すなわち,義祖母(故人)の名義のままになっている物件がありますので,まずは,遺産分割協議をしてご主人がこの物件を
相続して所有権を取得することを目指します。義祖母の相続人全員の同意が必要となりますので,義父のきょうだいの関係で相続人をリストアップする必要があります。交流がない場合は,専門家に依頼して戸籍などを収集して,住所を調べてもらい,連絡を取って,話し合いを始めることになると思います。
そのあと義叔母の物件についている根抵当権をはずしてもらう交渉になるのですが,根抵当権がついていても,すでに債務がない可能性もありますので,義叔母に確認してみましょう。もし,まだ債務が残っている場合には,根抵当権をはずしてもらえるか,銀行と条件などを交渉する必要があります。
そのあと,義父および義叔母から贈与してもらうということになるのでしょうが,評価が低い物件でしたら,問題ありませんが,贈与税がかかってくる可能性もありますので,具体的に専門家に相談してください。
以上のとおり,結構ハードルが高いかもしれませんが,ご検討くださいませ。

遺産分割
抵当権
所有権
贈与税

回答専門家

澤田 有紀
澤田 有紀
( 大阪府 / 弁護士 )
弁護士法人 みお綜合法律事務所 代表
06-6348-3055
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

依頼者の心に寄り添いながら専門的アドバイスを。

弁護士・澤田有紀が代表を務める「弁護士法人みお綜合法律事務所」は、平成14年の設立以来、交通事故・債務整理・B型肝炎請求・離婚・相続などの身近な法律問題の解決に注力し、多くのご相談者様の暮らしをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根抵当権が付いている土地建物のリフォーム

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/05/31 16:37

はじめまして、よろしくお願いいたします。
7軒長屋の1軒(義父名義)に結婚してから住んでいます。左隣は空き家で義祖母(故人)の名義、右隣も空き家でこちらは義叔母名義です。この度この… [続きを読む]

えいつあきさん (大阪府/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地決済遅れによる仮住まい ああああかささん  2017-01-10 09:44 回答1件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
相続 momoriさん  2015-01-31 05:08 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件