相続 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母の再婚相手(父)が亡くなりました 父は前妻に二人の子供がおりますが 約40年前に前妻が子供を連れて外国人と結婚して 海外に行ったっきりで 戸籍 住民票をたどっても アメリカ合衆国と記載されていて それ以上わかりませんが 父が心配して生前に 母に公正証書遺言を残しました 内容は全財産と 父の親の(すでに両親とも死亡してます)土地の 相続未決分を 母に相続させると書かれてます
その土地には 父が建てた 建物が建っておりますが 妹と共有名義になっており 建物は持分だけ 母に相続登記済みです
亡くなった父は四人兄弟です 母も高齢でまだ 相続が終わって無いので心配してます このままの状態で母が亡くなった場合は 父が相続するはずだった(四人兄弟なので 四分の一)土地の権利は 消滅してしまいますか? 母の連れ子(住んではいませんが)の私に相続権が引き継がれますか? よろしくお願い致します

補足

2015/01/31 05:19

父の兄弟3人は母に 相続を放棄しろと せまって来て話し合い等は出来る状態ではありません
現在 その場所に 兄弟2人が住んでいます 建物の持分は七分の五は 母に相続登記済みですが 勝手に立て替えたり 壊して更地にしたり 火事になった場合は 建物の権利は消滅してしまうのでしょうか?とても心配です

momoriさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

遺産分割について。

2015/01/31 22:37 詳細リンク

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>このままの状態で母が亡くなった場合は 父が相続するはずだった(四人兄弟なので 四分の一)土地の権利は 消滅してしまいますか? 母の連れ子(住んではいませんが)の私に相続権が引き継がれますか?

お母様の相続人があなたしかいないのであれば、あなたが祖父の土地についての義父の相続分を母から相続することになります。再転相続あるいは数次相続と言います。

>現在 その場所に 兄弟2人が住んでいます 建物の持分は七分の五は 母に相続登記済みですが 勝手に立て替えたり 壊して更地にしたり 火事になった場合は 建物の権利は消滅してしまうのでしょうか?

ここに書かれている、「建物の持分は七分の五は 母に相続登記済みです。」というのは、5行目に書かれている「その土地には 父が建てた 建物が建っておりますが 妹と共有名義になっており 建物は持分だけ 母に相続登記済みです。」と同じ家のことでしょうか?

>勝手に立て替えたり 壊して更地にしたり 火事になった場合

誰が立て替えること等を想定しているか不明ですが、基本的に、工務店さんや解体業者さんはすべての所有者の同意のないリフォームや解体は応じないものと思います。

今回の場合、建物の共有名義人であるお母様と妹さんの同意なしにその建物について工事することはまともな業者ならしません。無断で壊せば訴訟問題になります。

火災によるリスクは、火災保険を掛けるなどして所有者がリスク管理すべきものと思います。

以上、お答えいたします。

旭川
行政書士
遺産分割
相続

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義父が亡くなり、土地登記変更について ぴっきさん  2016-07-29 12:15 回答1件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)